

ゆるポタ

はい、相変わらず出張で各地を放浪しております。
自分の誕生日も出張中でした。
どうもヘタレパパのさえとでございます。
さてさて、今日は横須賀中央に行く用事があったので少しだけ自転車でぶらっとしてきました。
手早く用事を済ませてどこへ行こうか思案するさえとさん。
それにしても今日の横須賀中央は厳戒態勢でした。
メインストリートには30mおきくらいにバリケード持った警官が配置されていました。
何かあったのか警官に聞いてみると、ヴェルニー公園で集会をやってるのでその警戒だそうで。
その警官の胸には「機動隊」って書いてありました。
そういえば昨日もデモ行進しててエライ渋滞してたな…
とりあえずそんな物々しい雰囲気から逃げるように平成町へ。
そんな海風公園も満員御礼。(´・ω・`)
とりあえず今日の猿島

混み混みの海風公園をスルーして馬堀の直線へ。

ここまで来て前から行ってみたかったお店が近い事に気がつきました。
ちょっとわかりづらいところにあるんですけどね。

走水のここを左折します。
民家の路地みたいな道を進んでいくとありました。

かねよ食堂 食べログ
インスタで検索すると画像がいっぱい出てきます。
敷地内に入ったところで店員さんに声をかけられました。
休日とはいえランチタイムを外して行ったにも関わらず満員。
30分待ちだそうです。
のんびりコーヒーとケーキでも…と思ってたのですが外にはウエイティングたくさんでそんな雰囲気でもなく。
店員さんにお店の撮影とブログ掲載の許可をもらったので写真だけ撮ってみました。
ボケてますけどお店の入口です。

お店の外観の撮影許可は貰ったけど店員さんの許可は貰ってないので念の為お顔は加工しましたけど美人さんでした。

天気がいいのでテラス席も気持ちよさそうでした。

すぐ目の前が海です。

海までこの近さ。

プライベートビーチみたいで砂浜まで含めて隠れ家的な空間がいいですね。

自転車にスタンドが無い事に気がついた店員さんに「ここに置いていいですよー」と言っていただけました。

ここを通ってきます。駐車スペースが数台ぶんありますが車でここまで来るのが大変かも。

店内は禁煙です。店外の敷地内に灰皿があります。

とりあえず、写真だけ撮ってかねよ食堂さんを後にしました。
でもって、最終的にたどり着いたのはここ。

観音崎灯台です。
この時期の観音崎はまだバイクライダーさんやローディーさんがたくさんいました。
荒すぎず心地いい波音を聞きながら他のローディーさんを眺めつつ「あの人達はどこから来たのかなー」とか「これからどこ走るのかなー」とか思いを馳せつつタンブラーの冷たいコーヒーで一服。
そうこうしていると娘っちからLINEに入電。
「パパ何時に帰ってくるの?」だそうです。
「夕飯までには帰るよー」と返信したものの、そういえば娘っち風邪っぽいって言ってたなぁーと思い出し、用事ついでのちょっと遠回りな寄り道ポタも終了。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

お買物

忙しすぎて夏季休暇は結局何処にも行けませんでした。
どうも、ヘタレパパのさえとでございます。
今日は横浜ワイズへ買物に行って来ました。
雨降ってきそうだったので電車で。
お目当はタイヤとサイコンと点滅灯です。
タイヤは自転車屋のおやぢ(店長)に減ってるって言われてから、レビュー見たりしていろいろ勉強してました。
サイコンはずっと調子悪かったのですが、どうやら携帯電話を近づけすぎて本体の受信周波数が狂ってしまった事が動作不良の原因と判断しました。
点滅灯はやっぱり雨になるとダメですねぇ。(´・ω・`)
防水処理考えないと…。
さてさて、今にも降り出しそうな曇り空の中、最寄り駅から電車に乗ったら前の座席のおねーちゃんのカバンから横浜ベイスターズの応援バットが2本生えてました。
ゲームは雨で1時間くらい中断したみたいですけど何とか勝って良かったですねぇ。
さてさて、プラプラと桜木町のワイズに到着したら、まずはタイヤ選びです。
パナレーサーのカテゴリーS2を購入しました。
いろいろレビューを見たのですが、街乗りなら問題ないという事だったのでおいらの今の実力ではコスパ重視でいいかなと。
スピード出さない(出ない)し…。
サイコンはキャットアイのCC-VT235Wを選択しました。
まずジテツウするおいらとしてはやっぱりバックライト機能が欲しかったのと、忙しさにかまけてサボり過ぎた為にいいかげん腹肉が気になり消費カロリー計測の機能を試してみたいと思ったのでした。
点滅灯もキャットアイです。
家に着く頃にはもう降ってましたけど夕飯後に早速購入品を換装しました。
タイヤ変えただけで自転車が生まれ変わったみたいですね。
明日からまた雨みたいですけど…(つω-`)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

自転車に乗る意味

6月19日のお話。

不登校気味の娘から父の日のメッセージをもらいました。



【左下のコメント詳細】
さいきんめいわくかけてばかりだけどそれでもいっしょにサイクリングにさそってくれたり2人でゲームしてくれたりしてくれて私はまんぞくとありがたみを感じました。次は私がパパのためにがんばります!!






自転車乗っててマジで良かった!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

GSR CUP観戦してきました。

おいら「土曜日ちょっと出かけてきてもよろしゅうございますでせうか。」
嫁様「どうぞどうぞ。その代わり日曜日はあたしが出かけるからよろしくね。^o^」
はい、ヘタレパパのさえとでございます。
タイトル通りGSR CUP観戦に行って参りました。
…自走で。( ;´Д`)
前日夜更かししすぎて早速寝坊のヘタレパパ。
はい、久里浜からフェリーで千葉へ向かいます。

そういえば久里浜のフェリー乗り場にもサイクルエイドステーションがありました。

もちろんラックもあります。

ということで前日の兵庫県出張から22:00頃に帰宅して、そこからアニメとか見てて夜更かししたせいで寝坊したヘタレパパは8:20の便で一路千葉県へと向かうのでした。
そういえば船内でこんなものを見つけました。

三浦半島のサイクリング案内です。
一部でにわかに有名になりつつある三浦半島のマイルストーンの紹介とかもしてました。
あとこれもやっぱりありました。

「海が荒れたら全力で逃げて!」って書いてありますが、東京湾のど真ん中で一体何処へ逃げるのでしょうか。
さてさて。
約40分程で千葉の金谷港に到着です。
前日の夜更かしのせいで航行中は思いっきり寝てましたw
千葉県に上陸してからは携帯のGoogleMAPのナビ機能を使って走っていたのですが、これがまたえらい目にあいました。
まさかGoogleMAPにシクロクロスをやらされるとは夢にも思ってませんでしたwww
田んぼ道とか差し始めた時はおかしいなと思っていたのですが山の中の獣道みたいな道を示してたとは思いもせず…かといって戻って再検索するには山奥すぎるし…進むしかない!ということで頑張りました( ;´Д`)
ということで何とか12:00頃に到着しました。

自転車レースもコスプレイベントも初めての経験なので雰囲気だけでも楽しめればいいかなと思っていたのですが…
アニソンのDJブースがあったり…

痛車が展示されてたり…


恒例らしいのですがミク様の祭壇があったり

もちろん物販いろいろ回ったり。
三本ローラーの体験ができたり。
マキノサイクルファクトリーのブース前でヨダレ垂らしながら展示車を眺めたり。
ろんぐらいだぁすのアルパカサイクル店長でおなじみ声優の東城咲耶子さんを生で見れたり。
JAM Projectさんが来てたり。
会場全体がお祭り的な感じなのでぼっちのキモいアラフォーおっさん(イベント初心者)でも見てるだけで楽しめました。
夢にまで見たマキノのFORTUNA仕様自転車が…

これを見れただけでも来た甲斐があったというものです。
でもって、肝心のレースの方も観戦してまいりましたが…
やっぱ先頭集団の速さといったら、凄いの一言ですね。
巡行速度でさえおいらが全力で走っても追いつけないんじゃないかってくらい速かったです。
おいらが観戦してたのは3時間と5時間のエンデューロがスタートした直後だったのですが、これが3時間とか5時間とかこのペースで走るのかと思うと次元が違いすぎて…;^_^A
さてさて、ひとしきり雰囲気も楽しんだのでフェリーの時間もある事ですし会場をお暇します。
むしろ、おいらの1人レースはこれからが本番です。( ゚д゚)
最悪の場合は東京湾一周コース…とも考えたのですが、その場合120km以上のコースが待ち受けています。
ここまで金谷港のフェリー乗り場からすでに40km以上走った上でここからまた120kmとなると休憩込みで6~7時間。
そしてこの時、あろうことか輪行装備を家に忘れてきていました。
次の日にK-POPアイドルのイベントを控えた嫁様からは「今日何時に帰ってくるの?」と幾度となく催促のLINEメッセージが着弾してることですし…(´・ω・`)
と、いうことで帰路もフェリーを選択。
往路でGoogleMAPにやられたので復路は有料の自転車用ナビタイムにお世話になりました。
フェリーの距離を除けば自走距離は往復100kmくらいになりましたでしょうか。
天気にも恵まれたので、しっかりジャージ焼けしましたよw
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

地元とアニメ

はい、やっと仕事が落ち着いてk…
えっと、人並みに休みが取れるようになってきました。
ヘタレパパこと、さえとでございます。
R16の鈍亀(ジテツウ)も復活です。

はい、そんなこんなで危ぶまれていたGWもちゃんと休めましたよ。
普段、土日でさえちゃんと休めるかあやしいのに慣れない連休とかしたら偏頭痛に悩まされました。
(´・ω・`)
休むのも慣れが必要なんですね。(;´Д`A

連休何をしてたかと言いますと、実弟に誘われて娘っちと箱根の金時山で登山とかしちゃいましたよ。
おかげでヘタレパパは足がパンパンっすよ。(2日後にね)

と、いうことで乳酸が溜まった足をどうにかする為に回復走と称して横須賀の街をぶらっとしてきました。

横須賀の街と言えば「はいふり」のアニメが始まりましたね。
ハイスクール・フリートとは…

こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか


…をJKが乗って艦砲やら魚雷やらをぶっ放すアニメですね。

艦これとガールズ&パンツァーをうまいこといいとこ取りした感じなのでしょうか。

でもって、ガールズ&パンツァーは舞台が大洗でしたが、はいふりは舞台が横須賀なのです。

聖地巡礼やらで観光客を引っ張ろうと各団体も必死です。
JR東日本 横浜支社がタイアップしたり横須賀海保がタイアップしたり衣笠商店街が盛り上がってたり。

と、言うわけで今日はJR横須賀駅のヴェルニー公園辺りから海自沿いに長浦方面まで艦船を眺めながら走ってまいりました。

地元人にしてみれば海自の船も米海軍の船もヴェルニー公園から見える潜水艦もみんな日常なので艦船を見てもあまり胸が踊ったりしないのですが、遠出した時にJRで帰って来て田浦辺りで海自の船が見えると「あぁ、帰って来たなぁ」という感じになったりはします。

そういえば自転車アニメもろんぐらいだぁすに続いて南鎌倉高校女子自転車部もアニメ化されるんでしたっけ。

横須賀とか三浦半島を舞台にした自転車アニメとかやらないかなぁ……


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
