FC2ブログ

ろんぐらいだぁす聖地巡礼

こんにちは、小◯旬です。
こちらからべっぴんさん、べっぴんさん、1人飛ばして…





























マーキノ!


ごめんなさいごめんなさい。
悪気はありません。
一度やりたかっただけです。

はい、ちゃんと自転車のお話です。
ちょっと前のお話ですが。

~ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす・じゅにあ~に出てくる佐島のライトハウスに行ってきました。
若干ネタバレになる気もするのでネタバレを気にする人は戻る推奨です。



































食べログ ライトハウス
目的はもちろん1ポンドバーガーです。
ちなみに1ポンドが何gか知らなかったのでグーグル先生に聞いてみたところ1ポンドは453.592gだそうです。

うちから意外と近いのですが、仕事でなかなか行けなくて一度行ってみたいと思ってたんですよねぇ。

まずは南側からアクセス。

南から北進してきた場合はここを左折します。

確かマリーナの近くって書いてあったよなぁ。
佐島でマリーナといえばもちろん佐島マリーナだよなぁ…と、ろくに調べもせずものすごい勘違いをしてました。
上段が佐島マリーナ、下段がライトハウスの場所です。

全然場所が違う…orz

マリーナはマリーナでもサニーサイドマリーナの方でした。( ;´Д`)

佐島マリーナ前まで来て「あれ?おかしい。」ってなって、ここで初めてグーグル先生にに聞いて間違いに気付く。( ̄◇ ̄;)!

そしてGoogle Mapsが指し示す場所付近へ到着。

店がわかりづらくて危うく通り過ぎるところでした。Σ(・□・;)

とりあえず駐車場の金網に自転車をロックして入店。

薪ストーブ?

メニューにスモーク(燻製)があったのでここで作ってるのかなぁ?


トタン屋根

レストランというより海の家みたいな感じ。
下は砂利だし。

飲料はセルフ方式。マスターに一声かけて自分で持ってきます。

ダイエットドクぺは日本では初めて見たかも。

そしてハンバーガーはというと…

比較用のドクぺ缶

Σ( ̄◇ ̄;)!

肉は結構粗挽き。
とにかく肉汁が凄いっす。
肉汁が飲めます。
でかくて顎が痛いっす。
でも美味しいっす。

まじ腹一杯っす。
軽く二郎状態っす。
でも美味しかったっす。

写真だとこの迫力が伝わらないのが残念ですが実物はマジ凄いっす。

450gの挽肉を食べ切った後に自転車を漕ぐ自信のある人は是非一度お試しあれ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ゆるポタ

はい、相変わらず出張で各地を放浪しております。
自分の誕生日も出張中でした。
どうもヘタレパパのさえとでございます。
さてさて、今日は横須賀中央に行く用事があったので少しだけ自転車でぶらっとしてきました。
手早く用事を済ませてどこへ行こうか思案するさえとさん。
それにしても今日の横須賀中央は厳戒態勢でした。
メインストリートには30mおきくらいにバリケード持った警官が配置されていました。
何かあったのか警官に聞いてみると、ヴェルニー公園で集会をやってるのでその警戒だそうで。
その警官の胸には「機動隊」って書いてありました。
そういえば昨日もデモ行進しててエライ渋滞してたな…
とりあえずそんな物々しい雰囲気から逃げるように平成町へ。
そんな海風公園も満員御礼。(´・ω・`)
とりあえず今日の猿島

混み混みの海風公園をスルーして馬堀の直線へ。

ここまで来て前から行ってみたかったお店が近い事に気がつきました。
ちょっとわかりづらいところにあるんですけどね。

走水のここを左折します。
民家の路地みたいな道を進んでいくとありました。

かねよ食堂 食べログ
インスタで検索すると画像がいっぱい出てきます。
敷地内に入ったところで店員さんに声をかけられました。
休日とはいえランチタイムを外して行ったにも関わらず満員。
30分待ちだそうです。
のんびりコーヒーとケーキでも…と思ってたのですが外にはウエイティングたくさんでそんな雰囲気でもなく。
店員さんにお店の撮影とブログ掲載の許可をもらったので写真だけ撮ってみました。
ボケてますけどお店の入口です。

お店の外観の撮影許可は貰ったけど店員さんの許可は貰ってないので念の為お顔は加工しましたけど美人さんでした。

天気がいいのでテラス席も気持ちよさそうでした。

すぐ目の前が海です。

海までこの近さ。

プライベートビーチみたいで砂浜まで含めて隠れ家的な空間がいいですね。

自転車にスタンドが無い事に気がついた店員さんに「ここに置いていいですよー」と言っていただけました。

ここを通ってきます。駐車スペースが数台ぶんありますが車でここまで来るのが大変かも。

店内は禁煙です。店外の敷地内に灰皿があります。

とりあえず、写真だけ撮ってかねよ食堂さんを後にしました。
でもって、最終的にたどり着いたのはここ。

観音崎灯台です。
この時期の観音崎はまだバイクライダーさんやローディーさんがたくさんいました。
荒すぎず心地いい波音を聞きながら他のローディーさんを眺めつつ「あの人達はどこから来たのかなー」とか「これからどこ走るのかなー」とか思いを馳せつつタンブラーの冷たいコーヒーで一服。
そうこうしていると娘っちからLINEに入電。
「パパ何時に帰ってくるの?」だそうです。
「夕飯までには帰るよー」と返信したものの、そういえば娘っち風邪っぽいって言ってたなぁーと思い出し、用事ついでのちょっと遠回りな寄り道ポタも終了。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

地元とアニメ

はい、やっと仕事が落ち着いてk…
えっと、人並みに休みが取れるようになってきました。
ヘタレパパこと、さえとでございます。
R16の鈍亀(ジテツウ)も復活です。

はい、そんなこんなで危ぶまれていたGWもちゃんと休めましたよ。
普段、土日でさえちゃんと休めるかあやしいのに慣れない連休とかしたら偏頭痛に悩まされました。
(´・ω・`)
休むのも慣れが必要なんですね。(;´Д`A

連休何をしてたかと言いますと、実弟に誘われて娘っちと箱根の金時山で登山とかしちゃいましたよ。
おかげでヘタレパパは足がパンパンっすよ。(2日後にね)

と、いうことで乳酸が溜まった足をどうにかする為に回復走と称して横須賀の街をぶらっとしてきました。

横須賀の街と言えば「はいふり」のアニメが始まりましたね。
ハイスクール・フリートとは…

こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか


…をJKが乗って艦砲やら魚雷やらをぶっ放すアニメですね。

艦これとガールズ&パンツァーをうまいこといいとこ取りした感じなのでしょうか。

でもって、ガールズ&パンツァーは舞台が大洗でしたが、はいふりは舞台が横須賀なのです。

聖地巡礼やらで観光客を引っ張ろうと各団体も必死です。
JR東日本 横浜支社がタイアップしたり横須賀海保がタイアップしたり衣笠商店街が盛り上がってたり。

と、言うわけで今日はJR横須賀駅のヴェルニー公園辺りから海自沿いに長浦方面まで艦船を眺めながら走ってまいりました。

地元人にしてみれば海自の船も米海軍の船もヴェルニー公園から見える潜水艦もみんな日常なので艦船を見てもあまり胸が踊ったりしないのですが、遠出した時にJRで帰って来て田浦辺りで海自の船が見えると「あぁ、帰って来たなぁ」という感じになったりはします。

そういえば自転車アニメもろんぐらいだぁすに続いて南鎌倉高校女子自転車部もアニメ化されるんでしたっけ。

横須賀とか三浦半島を舞台にした自転車アニメとかやらないかなぁ……


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

三連休ふつかめ

はい、三連休2日目でございます。

とりあえず今日は暗くなる前に帰って来たかったので境川CRはまたの機会にすることにしました。

そうだ、そういえばまだ三浦半島一周したことないな。

ホームグランドでもあることだし、ここらでミウライチ行っときますか。

と、いうことで起点はJR横須賀駅。


天気が良かったのてヴェルニー公園でゼロを撮影。後ろの船は『しらせ』って書いてありました。
自転車は右側を撮るらしいのですが、焼魚みたいに頭が左じゃないと違和感があるのでこの向きですw


この写真撮ってたらツーリングジャケット着た単車乗りの人が「よかったら撮りましょうか?」って言ってくれました。
まさか地元人なんだけどブログのネタで撮ってます!とも言えずお気持ちだけ受け取っておきました。
うむ、いい人だ。

潜水艦もいました。


ボードウォークは自転車降りて押しましょう。


でもって、少し走りベース前から三笠公園へ。
後ろに戦艦三笠が見えます。


ポートマーケット


ここから平成町(横須賀海岸通り)を走り海風公園へ。
何かBMXのイベントやってました。


すげぇぇぇぇ!


クルクル回ってました。
ロードバイクとはまた違った楽しみ方ができるんですね。
自転車ってやっぱりすごいな。

猿島も綺麗に見えます。


そしてマボチョク(馬堀の直線)

馬堀の直線にさ…鬼が出るってウワs…いやいや、ここは交通量が多いので無理な走行はやめましょう。

走水から今走ってきた道を撮ってみました。


美術館

この辺りで小学校低学年の男児女児女児の3人組自転車乗りと遭遇。

観音崎

この写真を撮っている時にさっきの小学生自転車隊が到着。

「いやっほぉ~!やっとついた~!」
「最高だね!」
なんて声が聞こえます。

いいねぇ。
夏の終わりの大冒険。
おっちゃんまでワクワクしちゃいます。

そんな小さな大冒険にニッコリしつつ、おいらは浦賀へ。

浦賀はお祭りやってました。


三浦半島一周でお馴染みの『浦賀の渡し』も今日はウェイティングが発生。

仕方なく自走で迂回。
そこで問題発生。
何と信号待ちでチェーンが外れる。

そういえば自転車屋のオヤジ言ってたなぁ。
「チェーンは外れるものです。外れたと感じたら絶対にペダルを回さないで下さい。」

止まってる時でよかった。
目の前がコンビニだったので、とりあえず押してコンビニイン。
手を真っ黒にしてチェーン修復。
携帯用のウエットティッシュ持って良かった。^^;

ろんぐらいだぁすで三浦半島ポタの起点となった京急浦賀駅です。


ここから久里浜に出るのですがお祭りのせいかめっさ渋滞してたので海岸線をちょっと諦めて夫婦橋から久里浜にイン。
またそこから海岸線へ。

東電火力発電所の煙突。


ペリー公園


フェリー乗場


うーみー!


しかし、やはり三連休。
野比海岸は空いていたのですが、そこから先の海岸線は大渋滞です。

ここで三浦海岸のファミマでいっぷく。
おいらの記憶が確かならここから先はジュースの自販機や個人商店はあるけど亜美ちゃん坂上のデイリーまでコンビニは無かったはず。

そんなこんなで、ろんぐらいだぁす読者の間で有名になりつつある亜美ちゃん坂


ちょっと振り返ってみると…


頂上のデイリー。


ここから見る景色が最高。

パノラマで撮ったのであまり伝わらないかもですが、この景色はぜひナマで見てほしいです。

でもってここから少し走ると風車公園です。
風車の写真は太陽が入ってちゃんと撮れませんでした。^^;
公園ではローディーさんが何人か休憩中でした。

はい、城ヶ島です。

出発が遅かったのと前半写真撮影で時間をロスしたので城ヶ島は大橋を渡らずにUターン。

引橋から西側ルートへ。

京急の三崎口駅


ここも渋滞です。
この写真を撮っていたら萌えサイクルジャージ隊と湘南エリアの某サイクリングチームのチームジャージを着た人と他数名の混成列車に遭遇。
萌えジャージ隊の人はろんぐらいだぁすのサイコッシュ持ってる人もいました。
いいなぁ。

おいらは湘南エリアの某サイクリングチームの人の後ろに着きました。
またこの人がカッコイイ!

黄色信号でちゃんと停止する余裕。
余裕のあるハンドサイン。

マジ渋い!
これだよ!
おいら、こういうの目指してたんだよ!
ギヤの使い方、ペダルの漕ぎ方、クリートを外すタイミングに至るまで全てが勉強になる。

しばらくこの混成列車に付いていたのですがボトルが空だったのでやむなくコンビニイン。

それにしてもすごい渋滞。
たまらず立石公園にイン。


キラキラの海が綺麗だなぁ。

ちなみに立石は駐車場に入りきれない車で溢れてました。^^;

ここでふとした疑問。
はたしてどこまでが三浦半島なんだろうか。

このまま進むと鎌倉まで行けるけど鎌倉まで行くとなると朝比奈とか六浦から帰るようになるのか。
それだとこの渋滞っぷりを考慮して時間的に暗くなる前に帰還出来なくなりそうだ。

と、いう事で渚橋で運命の選択に迫られる。

葉山街道に出て戦略的撤退という選択肢もある。
しかし、それで三浦半島一周になるのか?

うーん、どうしよ。

そこで折衷案。
県道24号線で逗葉方面からR16の京急田浦駅近辺に出るルートを選択。

これが大正解。
今までの渋滞から解き放たれていきなり快調ライド。
この2日間は渋滞との戦いでしたからね。^^;

順調にJR横須賀駅に帰ってまいりました。

いつか車の渋滞がないサイクリングロードを走りたいと身に染みた2日間でした。^^;

今日の走行距離 82.28km
9月の走行距離 369.16km
8/16からの走行距離 734km

何で暗くなる前に帰りたかったかというと、実は今日おいらの誕生日なのでした。
38歳も頑張って走り続けたいと思います!

↓バースデーポチッとしてもらえると38歳がいい1年になるかも?
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ


久里浜

雨止んだ!
晴れ間が見えてきた!

でも雨雲レーダー見ると第2波が来そうな気配。

うーん、ちょっとだけ行こうw

さっきの雷の話を聞いてすっかりビビったヘタレパパ。

よし、何か雷って山の方に落ちるイメージだから海岸線に行こう。(あくまで個人のイメージです)

ということで15kmくらいだけ走ってきました。

目的地は久里浜フェリー乗り場!

ペリー通りに入ったら、ちょうど船が出るところでした。


久里浜のペリー公園の記念碑…逆光…^^;


ペリー公園を過ぎるとフェリー乗り場の看板が見えます。


フェリー乗り場が見えた!と思ったら、これはフェイクですw


その奥にあるこっちが本物のフェリー乗り場。

ここから千葉に行けます。
東京湾一周200kmのブログの人はこの航路を利用していましたね。
おいらも単車で乗った事はあるのですが自転車ではまだ未経験。

ちょっと光が窓に反射して見づらいですが、こんなところでも海軍カレーやってました。
しかし、写真見るからにどうみてもレ○ルトに牛乳着いてきただけにしか見えない…(※あくまでPOPを見て感じた個人の感想です)



さて、この通りなんですがカインズホームがあります。

でもって、少しだけ海岸線を外れるとイオンもあります。

この2店にはサイクルショップが入っているので三浦半島一周ポタで機材トラブルがあった際に何かしらの助けになると思います。
まぁ、パンクくらいだったら修理キットや予備チューブを持っていると思いますが、何が起こるかわからないのが自転車。

何かあった時に対応できる店が近くにあると安心感も違います。


そんなこんなで雨雲レーダーと空を照らし合わせ空を見ながらの帰宅。

あぁ、サイコン付けて計測し始めてから累積100kmにあと5km足りなかった…^^;

また明日がんばろう!
明日は晴れるかなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ