FC2ブログ

パンクな人生

会社の同僚にロードバイク予約したんだ!って話をしてたら、どうやらその同僚は元BMX乗りだったらしいです。

そのBMX乗りの同僚にこんな事を言われました。

「ロードバイクかぁ、毎日パンクとの戦いだね」

パンク?
パンクといえばあれか、セックスピストルズか。
シド・ヴィシャスみたいなパンクな人生が始まるのか(違

それにしてもロードバイクってそんなパンクするのか。

これでも工業系男子のはしくれ。
やったろうじゃないか。
鋲付きの首輪とか腕輪とかしてタイヤチューブ交換すればいいのか…



ん、おいらは何処へ行こうとしてるんだ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



粉末飲料と愛情の濃さ

はい、愛知県に日帰り出張でございます。

お仕事中の人も家事中の人も勉強中の人も自宅警備中の人も皆様ご苦労様でございます。

みなさんはボトルの中身は何を入れてますか?
おいらが小学生の時は遠足の水筒の中身はお茶か水という決まりがあったのですが、掟破りのカルピスウォーターとか入れてくる猛者がクラスに1人はいたものです。

さて、実はおいらライド中のボトルの中は麦茶かウーロン茶でした。
おっさんなのでサッパリした飲み物がいいんですよね。

しかし、ここでボトルの中身も1段階進化を遂げようということで粉ポカリを購入しました。

次の日の朝。
お弁当と一緒にポカリボトルを作ってくれた嫁っち。

ありがたいねぇ。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

気の利く嫁っちに感謝をしつつジテツウ開始。

会社に向けていつも通りペダルを回します。

信号待ちで一息。
汗だくでポカリポカリ。









!!!












濃い!!!









スポーツをやってた人はご存知かもしれませんが、粉末のスポーツ飲料は薄めに作るのが定石。
薄めのほうが体の吸収がよく、スポーツ選手は2倍3倍に薄めて飲んでいますね。
それに濃いめだと余計に喉が渇くのでした。

しまった、最初に説明しておくんだった。

スポーツとは無縁ですごしてきた嫁っちが知らないのも無理はない。

カルピスも濃いめの方が美味しいもんね。

きっとこれも嫁っちの愛情の濃さなんだな。
そう思いながら自販機の水で薄めるおいらなのでしたw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



必要な物


我が家では嫁っちと娘っちがTVで怖い話の番組を見てキャーキャーしております。
いやぁ~夏ですね。
夏なのでサイクリストならではの怖い話をおひとつ。


ロードバイク乗ってる人の格好といえばヘルメットにサングラス、グローブにサイクルジャージにレーパンにビンディングシューズという姿を連想すると思います。

この格好ってカッコイイからとかじゃなくて、ちゃんと必然であり機能的なんですね。

それを身をもって体験しました。


ジテツウの帰り道。
斜度20%超えの激坂を汗だくで登坂していました。

頂上に着いた達成感と下り坂の爽快感でフラットバーのハンドルにしがみつくように飛ばすおいら。

おいらの自転車のシフターはグリップの根元にあるタイプ。

そしてギヤチェンジをしようとしたその時…

















汗で手がズルっとスベったのです!

下り坂のスピードが乗ってる状態でハンドルの前方に投げ出されそうになる体。

なんとか踏みとどまり体勢を立て直す事ができましたが、そのまま近所の自転車屋に駆け込みすぐさまグローブを購入しました。


いやぁ~氏ぬかと思った!!!

あのグローブってカッコイイからしてるんじゃないんですね!

みなさんも然るべき装備で安全運転を心がけましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ジテツウ風景

はい、今日は定時で帰れました。
定時で帰れるって素晴らしい。
ってか、自宅に帰れるって素晴らしい。

ということで、少し通勤途中の風景をご紹介します。


野島側から見た金沢八景の干潟湾。
海の上を走ってるのは横浜新都市交通のシーサイドライン。



定時で帰れるとこんなご褒美があります。
野島と金沢八景を結ぶその名も夕照橋。
文字通り夕日が綺麗です。


いつだか夕日をバックに女の子が自転車でこの橋を走ってるシーンの撮影をやってました。
映画だかドラマだかよくわからないのですが知ってる人いたら教えて下さい。

それにしても、こんな風景が毎日見れるならジテツウしたくなりますよね!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




牛丼ライダー

おいら「ちょっと自転車で本屋とコンビニ行ってくるね」

嫁っち「あ、じゃあ牛丼屋で牛丼買ってきて」

おいら「ファッ!?」

おいら「え…ほら…フタ空いちゃったりしたら大変だし…」

嫁っち「ハイ ( ゚Д゚)⊃コンビニ袋」

おいら「!?」



はい、牛丼弁当4個背負って片道3kmの道のりを走ってきましたwww

背中がホカホカだよ!
そして背中から香り立つ牛丼スメルw

違う!
おいらが思ってたんと違う!
先輩方のブログ見てると自転車ライフってもっと趣味的でスポーティーな感じだったはず。

いやぁ、自転車って便利ですね…(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


ナイトライド行ったった

はい、今日は午後から関内で会議でした。

早めに終わったので、せっかく関内まで来たのだからお隣の桜木町のY’s Roadに行ってみました。





はい、やっぱりいい物はそれなりのお値段ですね。
とりあえずテールランプとボトルとプレッシャーゲージを買いました。

でもウェアとかバックパックとか小物系とかいろいろ欲しい物があったのでちょくちょく通いたいなぁ。


でもって帰宅後。
せっかくテールランプも買った事だし、ナイトライドと行きますか!
よく先輩方のブログに朝練とか書いてあるけど起きれないんです!
元々朝が弱いんです!
市販の血圧計で計ると脈拍40代とかなんです!

でも昼間は暑い!
防災速報アプリからは連日熱中症の警告アラート来てます!

それなら陽が落ちた後に走ればいいじゃない。

ということで少しだけ行く事にしました。
さて、どこ行こうか。

そういえば某ブロガーさんが湘南国際村に行ったって書いてあったな。
夜なら他のローディーさんもいないしMTBルック車にユニクロジャージでも恥ずかしくないんだぜ!

ということで湘南国際村に行ってまいりました。



登り始めて程なく、某ブロガーさんの記事にもあったフレッシュう○こフレグランス。
うむ、近くに牛舎的なものがあるのかな。
風向きがよかったのか少し進むとスメルも収まり、夜で交通量も少ない事から妄想クライムでガシガシペダルを踏むおいら。

ちなみにこんな感じです。






もっと真っ暗かと思ってたのですが、街灯で思ってたより明るかったです。

ごんぶとタイヤのMTBルック車でもなんとか足を着かずに登頂成功。

とりあえずファミマを曲がる気力もなかったのでそのまま秋谷口まで下ってみる。

ヒャッホーイ!

しかしこのダウンヒル、ストレートで勢いついた状態でいきなり直角コーナーがあったりするので油断はできない。

そして勢いに任せて湘南国際村秋谷口まで来てしまって気がつく。

これ、帰るのにもう一度登るのか…Σ( ̄□ ̄lll)!!

さすがにヘタレて秋谷口を右折して葉山方面へ。

ここで意外な事に気がつく。
自分のペースで登って来たにしても足がそんなに疲れてない!
しかし息の切れ方が尋常ではない。
問題は心肺か。
まぁ、そこはアラフォーの喫煙者。
これ、心拍計を換装してマネージメントできるようになったら距離走れるようになるのかな?

とりあえず今日は御用邸を右折。
葉山大道も右折して横須賀方面へ。

ちょっと風がありましたが20kmくらいのライドでした。

昼間のキラキラした海もいいけど、夜の海は独特な雰囲気があってなかなかいいものですよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

必殺技誕生の瞬間

とりあえず兵庫出張を終えて自宅に帰ってまいりました。
よし土日だぁ~!と思ったけど明日は午後から会議だとさ。。。(´・ω・`)

いつもは携帯やタブレットからの投稿なのですが、今日は初めてPCからの書き込みです。

おいらのジテツウ経路には斜度20%超えの激坂と呼ばれる類の坂があります。
距離は短いんですけどね。

小学生の頃は坂道大好きっ子だったおいらも、そこはやっぱり大人になっていました。

坂道がツライ・・・。

そこでどうしたら坂道が楽しくなるか思案してみました。

そうだ!弱虫ペダルの坂道君は歌いながら登ってた。

「ヒメは~ヒメなの~ヒメな~のだ~」・・・なんか違う。

そうだ、弱虫ペダルは漫画の世界じゃないか、やっぱりここはリアルの世界。











ラブ☆ヒメじゃなくて『ラブひな』だよな!(違


ってことはあれか、林原さんか。サクラサク的なあれか!

ゼエゼエ・・・なんか違う!

(何かもうこの辺は坂道のツラさで脳内がとっちらかって正常な思考ができない状態でした。)


ここはやっぱり好きな曲じゃないとダメなのか。

ということは、おいらが好きな曲といえばSKE48の曲か!

ゼエゼエ・・・おかしい、SKE48ヲタのおいらなのに全然坂道が楽しくならない・・・むしろ歌ってるから息がツライ・・・

そうか!わかった!自転車といえば競輪。

競輪+SKE48=加藤慎平選手

しんぺーの推しメンといえばSKE48の松村香織(かおたん)

なるほど、かおたんのソロデビューシングル『マツムラブ』を歌えばいいのか!

それにしてもただでさえ激坂で息が切れてるのに歌うとなると息が続かない・・・どうしたら・・・



・・・我ながら書いてて脳内が末期ですね。
とても10歳の娘がいる父親の思考とは思えません。

しかし、正常な思考ができない程に追い詰められたおいらの脳内に奇跡が起こったのです。

「ちゃらんちゃっちゃらん~ちゃらんちゃっちゃらん~(前奏)」












「あぁ~~~よっしゃいくぞぉぉ!」












「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」

(あ~るいてか~える~がっこうのか~え~り~み~ち~きょ~お~も~はっけん~・・・)

「超絶かわいい!かおたーん!」





















・・・・・


















これだ!




なんかしっくりきた!
やっぱりおいらはSKE48のヲタ(5期6期研究生箱推し)
歌を歌うのではなくて推す(応援する)事に生きがいを感じる生き物。

まず「よっしゃいくぞー!」から始まる勢いがいい。
しかも歌だと息が続かなくて苦しくなるけどMIX(前奏や間奏の掛け声)なら苦しくならない!
それよりなにより自分の息を吐くテンポに合わせる事ができる!(たぶんこれ


こうして、坂道が楽しくなる必殺技「SKE48ヲタMIXクライム」が誕生したのでありました。

ちなみにこのMIX(掛け声)にはこんな極意があるそうです。

虎の如く火の如く
人の造らざる繊細な心も
維新となれば海を飲み女を喰らふ
その振動を心の有るがままに化身し
本来繊細な心を飛ばし
刹那に思ふがままに除き去る
これ己に忠実刹那な刻の流れに身を任せるのみ
これこそタカまりの真髄なり


意味はよくわからんが、何となく激坂を登ってる時の脳内と似てる・・・気もしなくもない・・・

とりあえず街中で「タイガー!」とか「ファイヤー!」とか女子の名前を叫びつつ半笑いでのろのろヒルクライムしてるおっさんを見かけても「あぁ、頭の中は平和なんだな」という精神で見守ってやって下さい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ジテツウと坂道

はい、一緒に出張してる人に一杯付き合えとお誘いを受け瓶ビール1本でほろ酔いになりホテルのベッドの上で自転車ブログ見ながら寝落ちしたあげくに変な時間に目を覚ましたさえとさんです。

おはようございます。

さてさて、ロードバイクの納車が待ち遠しい今日この頃。
その気持ちを鎮める(煽る?)ようにロード乗りの先輩方のブログを読み漁っているのですが、よく目にするのが『激坂』とか『斜度何%』という単語。

調べてみたら、あるもんですねw
激坂 -Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E6%25BF%2580%25E5%259D%2582

他地域から三浦半島に走りに来られる人のブログによく「アップダウンが多い」と書いてあるのですが、意識して地元以外を自転車で走る事があまりなかったので、その辺りがよく実感できないのでした。

まぁ、地元民にしてみればこれが普通だし。

どうも調べてみると、横須賀は日本一トンネルが多い街らしいですね。
トンネルが多いということは山や丘が多いという事なのでしょうか。

そういわれてみれば、去年の夏に3ヶ月間チャイナの国に出張してて折りたたみ式自転車に乗ってた時はフラットな地形ばかりだったかも。
休日にわざわざ自転車で常熟市の虞山観光に行ったのもいい思い出。

そこで、ふと、自分がMTBルック車で普段通勤してる経路の勾配が気になってきました。

ということでおいらの通勤経路の勾配はこんな感じです。




まぁ、この結果がはたしてどうなのかというとサッパリなのですが…(;´∀`)

そういえば小学生の頃、友達と自転車で「町内中の大きな坂を全制覇しようぜ!」とか言って、町内中のただ大きな坂道を登って達成感に浸った後はヒャッホーイ!って下ってくるとか、そんな遊びをしてた記憶がありますw

どうせ坂が多い地域に住んでるのなら、坂が楽しめるようになりたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



妄想

はい、仕事で兵庫県の明石市に出張しております。

出張の時は自転車に乗れなくて残念ですね。

ロードバイクには輪行という技がある事をいろんなブログで拝見させていただきました。

あれ、輪行状態の自転車って宅急便で送れたりするのでしょうか?
プチプチに包めばいけるかなぁ?

出張はもっぱら電車移動が多いので長期の出張の時は滞在先のホテルに輪行状態の自転車を宅急便で送りつけてしまおうとか妄想してるわけですよ。

出張先で自転車あるといいなぁ。

去年の夏に3ヶ月間チャイナの国に出張していたのですが、現地で折りたたみ式の自転車を買ってしまいましたw

明石市にいるということは金曜日まで仕事して土日に淡路島一周(アワイチ)とかできちゃうんですよね。

愛知県にもよく出張するので、いつかは知多半島一周(チタイチ)とかしてみたいなぁ。

うーん、妄想は広がるばかりw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



大御所

うぎゃああああああ!

投稿アプリでブログ書いてたから気がつかなかったけど初めてwebの方から訪問者みたら、某ランキングサイトで1位の超大御所様の来訪履歴があったああああああ!

こんなつまんないブログでごめんなさいごめんなさい!

しかも、おいらまだロードバイクすら乗ってNEEEEEEEE!

ロードバイク納車までに脚力と文章力鍛えておきまふ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ