FC2ブログ

初めましてと2度目ましてのパンク修理

はい、ロードバイクに乗り始めて1ヶ月とちょいが経ちましたが、ついにおいらにも来ました。

パンクです。

仕事が終わり会社の駐輪場からスタートしたのもつかの間。

あれ?リアタイヤがおかしい…

守衛所まで行く間もなく異変に気付きリアタイヤを触ってみるとベコベコ。

しかし不幸中の幸いで会社の敷地内だったので明かりはある。

おいらの装備はパッチキットと予備チューブが1本とCO2ボンベ。

そういえばCO2ボンベは使い切りタイプだっけ。

うーん、ホントならロングライドとかの山の中等、切羽詰まった状況で使いたかったなぁ…。

かといって明日ポンプ担いで公共機関の乗物で出勤もかったるいし。

よし、やったるか。

とりあえず予備チューブがあるのでパッチキットは出番なし。

始めてのチューブ交換です。
ってか、よく考えたらチューブ交換どころかおいらタイヤを外した事すらなかった。^^;

まぁ、やってみるか。

まずは観察。
メンテ本にはブレーキシューにタイヤが引っかかるからブレーキを解放しろって書いてあったけど見た目寸法でイケそうな予感。

まずはギヤをインナートップにしてと…。

とりあえずクイックレリーズを外してみる。

フレームを持ち上げてみると…

ガチャっと拍子抜けするくらいに簡単にホイールが外れました。

でもってバルブナットを外してアス◯ロプロ◯クツで買ったタイヤレバーを差し込む。

1本はスポークに引っ掛けてもう一本でビードを外していく。

うむ、タイヤレバー3本セットだったけど2本でいけるな。

でもって、これまた簡単にチューブ摘出完了。

リムテープはさすがにまだ新しいから大丈夫でしょう。

さぁ、ここからが本番。

本来ならチューブをハメる前にあらかじめ少しだけ(指1本でチューブを持って折れない程度)空気を入れて置くとビードに噛まないってメンテ本に書いてあったけど、そんな事は忘却の彼方。

とりあえずタイヤ内にチューブを押し込むおいら。

大丈夫かいな?

でもってビードをハメて、さぁ空気だ!

ここでチューブにビードが噛んでるとチューブが破裂するって何かで見たことあるぞ。

CO2ボンベは使い切りって自転車屋のオヤジが言ってたし失敗は許されない。

超ビビりながら少しづつボンベのバルブを開いていきます。

あれ?タイヤの形が何かおかしい!

危ない危ない、バルブの部分のビードがまだハマっていませんでした。^^;

入念に確認したけどフロントタイヤよりも若干弱めの空気圧にて妥協w

よし、ホイールを取り付けて完成!

最初シフトの調子が悪かったのですが試し乗りで一瞬にして直りました。

できたー!

よーし、帰ろう!

気のせいかもしれないけど帰路のジテツウはペダルも軽い!

シフトチェンジの音も納車したばかりの時に音が似てる。(気のせい)

ほら、ちゃんと高速走行だって問題ないんだから。

…と、いう奢りがあったのでしょう。

自宅まであと数十メートル。

大通りから脇道に入るところでドブの金網を乗り越えた時…

バシューッ!

ん?何か音がしたな…

と、思ったのまつかの間。

すぐに自宅に着いたので自転車から降りたとたん…

プシュー!

と、残念な音と共に若干車高が低くなるゼロ。

えええぇぇぇぇ!

またかwww

もう、予備チューブはありません。

初チューブ交換の後は初パッチです。

チューブ交換はいろいろ事前に勉強しておいたのですがパッチはまったくノーマークでした。

ノリが乾く前にパッチ貼るは、パッチの表裏は間違えるはもう悪戦苦闘w

おかげでとてもいい勉強になりました。

やっぱりCO2ボンベがあっても携帯用の手動ポンプと予備チューブ2本は必要だなと感じた38の夜でした。

強いて言えばパッチ貼る時はペイントマーカーがあるといいですね。

それにしてもパンクした場所が良かった!
初めてのチューブ交換は会社で初めてのパッチが自宅とか…。

いやぁ、ぶっつけ本番がソロライドで明かりもない山の中とかじゃなくてホントよかった。^^;


↓これで1人前のローディーに1歩近づいたかな?と思ってくれた人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ
スポンサーサイト



境川CRで方向音痴極まれり

はい、日曜日です。
AM5:30起床。
外は曇り空だけど降ってない。

よっしゃ!いくぞぉぉぉ!

なんだかんだ支度して7:00出発。

曇り空だし肌寒いので、いつものユニクロ半袖短パンの上から冬用のシャカシャカランニング用ジャケットを着ての出撃。

さえと、TCRゼロ!いっきま~す!

あ…暑い!

ちょっと立石に寄道。

ジャケットを脱いでリュックにしまいます。

さて、再スタート。

海岸線は風が強いです。
どの海岸にもサーファーが芋を洗うよう。
あんなに混んでて危なくないのかすら。

混んでるといえば朝だけどやっぱりR134は鎌倉高校前辺りから渋滞です。
サーファー及び関係者が駐車場争奪戦です。
まだ8:00とかなのにどこもかしこも満車で道路には空車待ちの大行列。

そんな渋滞をかいくぐり予習した松波T字路まで来ました。


はい、まずは引地川沿いを走ります。

お、何か自転車の道っぽい?

でも、本線は境川です。
しばらく走ると藤沢に出ました。

筋金入りの方向音痴なおいらはGoogle先生と相談しながら何とか境川沿いに出ました。

そういえば境川CRは右岸(西側)を走るといいってウィキペディア先生が言ってた。

それにしても道が悪いなぁ。
全然舗装されてない所とかあるし。
とか、思いながらしばらく走ると…

あれ?


何か見たことある風景。


えええええぇぇぇぇ!Σ( ̄□ ̄lll)!!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ。
『俺は境川を北上してると思ったらいつのまにか南下していた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…
道を間違えたとか迂回したとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ポルナレフもビックリの方向音痴っぷりが炸裂しました。_| ̄|○ il||li

どうりで道が悪いわけだ。
おいらが右岸だと思ってたのは左岸だったんだから…

自分のダメっぷりに、さすがに心が折れそうでしたが江ノ島駅に座り込み朝ご飯のオニギリ食べてイップクして気持ちを切り替える。(`・ω・´)

気を取り直して再々スタート。

間の悪い事に藤沢はお祭り。
人いっぱい。

涙目になりながら脳内BGMは『涙の湘南』

そんな中、藤沢橋でローディーさんが出てくる道を発見。

もしや?と思いつつその脇道に入っていくと…

こ…これはもしや…


や…やっと辿り着いた…


やった!これで快適なライドが!…と、思いきや強烈な向い風。

往路は完全に風との戦いでした。

そんな中、ローディーさんの溜り場発見。
橋のたもとがちょっとした広場になっててトイレと水飲場があるだけのスペースなのですが、嬉しいことにバイクラックがありました。

これがあるだけで安心して自転車が置ける気がするので自然とローディーさんが溜まるんでしょうね。

とりあえずトイレ&イップク休憩。

そして風にも負けず再再々スタート。

お、大和が見えた!


いやぁ…向い風がホント辛かった。^^;

でも頑張りました。
どのくらい頑張ったかというと…

このくらい頑張りました。


あれ?
境川CRの終点って鶴間の大和橋って所だよね?

何で町田が見えるんだろ?























…………


















やっべwwwww行き過ぎたwwwww




もう、自分のダメっぷりに薄ら笑いしか出ません。

とりあえず来た道を戻りやっと目的の場所へ。


境川CR走破!!!


何かいい事が書いてあった。


実はこの時点で携帯の充電が1%しかありませんでしたw

間に合ってよかった…

あとは来た道を戻るだけ。

往路が向い風って事は復路は…

やっぱり向い風。_| ̄|○ il||li

風向き変わってるし!!!

詐欺だ!話が違う!金返せ!
いや、別にお金払ってるわけじゃないんだけど気持ち的にそんな気持ちでした。^^;

…が、しかし!
日頃の行いが良かったせいか、しばらくしたら風が弱くなってきたじゃないですか。

風が弱くなっただけで全然違います。

もうね、行きは登り基調で帰りは下り基調なんじゃないかってくらいの快調っぷり。

しかも、行きは風が強くてわからなかったけど、やっぱり車が来ないとか信号が無いとかって素晴らしい。

所々車が通る道があったりするけど、いつも走ってる無法地帯のR16や大渋滞のR134と比べものにならないくらい走りやすいです。

そして気持ちに余裕が出て来たのかある事に気がつく。

おそらく境川CRの常連さんなのかな。
境川CRを走ってるローディーさんは『気付きベル』を着けてる人が多かったです。

と、いうかおいら気付きベル始めて見ました。
サイクリングロードと言っても歩行者もいます。
お年寄りの自転車も走っています。
決して道幅が広いとは言えない境川CRをホームとしてる人達の工夫なんでしょうね。

そんなこんなで快調に帰路に…と、思いきや。

武道館120kmライドの時もそうだったのですが100km過ぎた途端に身体にガタが来ました。

尻、腕、肩、首、もちろん脚も。

藤沢出た辺りからもうボロボロでした。

そこからはもう気力ライド。

気持ちだけで走ってるので視覚だけでもと思いひたすら海岸線。
林のロータリーを横須賀方面へ。
やっとこさで16:00頃に帰宅。



今日の走行距離 130.40km
9月の走行距離 745.91km
総走行距離 1111km

1000kmの写真撮るの忘れたけど1日の走行距離が記録更新できたからいいか!

↓ロングライドは地図読めるようになってから出直してこい!って思った人は今後の励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

降られた!

はい、今日もジテツウです。
朝の時点で覚悟はしてましたが、やっぱり帰りは降られました。

レインライドになる度にツバ付きのヘルメットにして良かったと思います。

意外と恩恵あります。

特に今日はメガネバンドを家に忘れてきてしまいメガネずり落ちの刑に処されていたので、水滴で視界が悪い中さらに油断すると視界の下半分しか見えていないという最悪の状況でした。

メガネローディーはいろいろ大変です。

ダウンヒルとかでハイスピードになるとメガネサイドから風が目に当たるし。

雨の日はメガネにワイパー欲しいし。

落車してメガネが壊れようものなら、そこから徒歩ですら帰れないし。

度付きのアイウェアは値段が高そうだし。

度付きのアイウェアにすると夜間やトンネル内でも走行中にアイウェアを外す事もできないし。

度付きのアイウェアにしてもメガネ常に持ってないと不安だし。


きっと全国のメガネローディーさんは共感してくれるはずですw

今日の走行距離 32.58km
9月の走行距離 575.26km
総走行距離 940km

今週末には1000km達成できるかなぁ。

↓メガネローディーあるあるに共感してポチッとしてもらえると貴方も今日から坂道君になれる!(かもしれない)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

湘南国際村登坂の意外な結末

はい、ここんとこ休日の度に自転車で走りに行っていたので嫁っちが拗ねはじめました。

ずびばぜん、家事もがんばるようにします。

さてさて、昨日九州から帰宅したのが0:00過ぎだったヘタレパパは今日の午前中がっつり寝てました。

でもって午後。
自転車屋さんから注文してあったボトルケージが入荷したと連絡があったので来店。

ついでに初回点検をしてもらいました。

古尾谷雅人と江頭2:50を足して2で割ったような店長としばし雑談。
TCR0はついに入荷未定になったらしいです。
GIANTは自社工場を持ってて作りがしっかりしててジオメトリーがなんちゃらでチカラの逃がし方がなんちゃらでと、いろいろ話してくれました。

やっぱり自分の自転車を褒められると気分いいですよね。^ ^

そんなこんなで点検を終え走り出すヘタレパパ。
嫁っちに夕飯までに帰ってくるって約束したから、そんなに遠くには行けません。

そんなこんなでやってきました湘南国際村。


今日の目標はゆっくり走っておかわりすること。

そんな感じでえっちらおっちら10km/hを下回る低速で登り始めます。

湘南うん国際村と呼ばれる通りう◯こフレグランスも健在です。

ゴールの横須賀市標識まで15minかかりました。


まぁ、今日の目標はTTではなく本数。
タイムはキニシナーイ。

そういえば湘南国際村にはエクストラステージがあるのをご存知でしょうか。

この4本ポールの先なのですが…

こんな標識があります。


この先に行くと…


お?あの建物はもしや…


一応こんな舗装された道です。


下りです。ということはもちろん帰りは登りです。車は全く往来しないので安心して走れます。


ゴルフ場です。さっきの建物は葉山国際CCのクラブハウスだったのかな。


大楠山2.1kmから0.8kmまで来たということはエクストラステージの距離は1.3kmということになります。
みじかっ!


エクストラステージに入らなくても横須賀市標識のゴール付近には素晴らしい景色が見えます。


はい、でもって本線を下りがてら風景撮影。


さてさて、おかわりする気まんまんで下り、すかさず2本目トライ。

風向きが変わったのか、集中してて気がつかなかっただけなのか、2本目以降はフレグランスを感じませんでした。

気のせいか1本目よりもペダルが回る気がします。

意外とイケるぞ!
フラペだけどまだ登れるぞ!

自転車屋のオヤジが褒めてくれたし自転車はおいらにもったいないくらいのポテンシャルがあるはず。

要は乗り手の問題。

うぉぉぉぉ~!TCRは伊達じゃない!

とか、アクシズを手で押し返しそうな勢いで本数をこなして行きます。

4本目で白のTREK乗りのお兄ちゃんがダンシングで追い越して行きます。

そのお兄ちゃん、疲れてゴール付近の歩道に自転車倒して大の字になって寝っ転がっていたけど大丈夫かいな。

何か通行人に大丈夫ですか?とか言われてたし。

後から連れらしき人が来てたから大丈夫だと思うけど…さすがに歩道に人が倒れてるとビックリするのでご利用は計画的に。

さて、そして事件は6本目の登坂中に起きました。

ファミマ曲がって展望デッキ近くに差し掛かった所で、何か反対側の林から煙が出てるではないですか。

む?焚火かな?と思いながら6回目のゴールにたどり着いた辺りでサイレンが聞こえて来ました。

なんと下って行ったら、さっきの煙の場所に消防車が来てるではないですか!

あらら…やっぱり火事だったのか。

ファミマで休憩してると続々と消防車やら東京電力の緊急車両やらが登って行きます。

何やら大事になってます。


こりゃ今日はもうダメだな。


と、いうことで本日の登坂練習は意外な幕切れとなりました。



本日の走行距離 54.29km 湘南国際村登坂6本
9月の走行距離 542.68km
総走行距離 907km

8/16にサイコン取付けてからもうすぐ1000kmだ!

↓ポチッとしてもらえると登坂本数が伸びる!(かもしれない)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

九州はよかところでした。

はい、やっと今回のミッション(出張)をクリアして新幹線の車内からブログ更新でございます。

皆様いかがおすごしでしょうか。

とりあえず土日と九州で仕事だったので明日の休みは自転車で走り行きたいですね。

さて、出張ですが北九州空港の近くの苅田というところに行ってました。
飛行機嫌いなので国内は北海道に出張行けと言われるまでは新幹線で頑張ろうと思っています。

今回の出張に同行した名古屋支社のS氏は身体に似合わずランナーでして、嘘か誠か毎朝ランニングしてるとか。
毎朝ランニングしてたら体型に変化があってもよさそうなものだが…ゴニョゴニョ

そんなS氏は滅多にない出張がよっぽど嬉しかったのか、アフター5に風邪気味のおいらを強引に拉致し10kmのランニングに連れて行くのでした。(つД`)ノ

おかげで両ftmm筋肉痛ですわ。。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、苅田というところは走るには適した所ですね。
道路は広いし、真っ直ぐだし、渋滞してないし、信号は少ないし、海は近いし。
ローディーさんも何人か見かけました。

そんな出張中。
休憩してる時においらは同行のS氏に自転車の素晴らしさを力説していました。

すると…見知らぬ人影が…
「詳しいですね」
と、他業者のおぢさんから話しかけられる。
人見知り全開のおいら。
「いやぁ、そこで休憩してたら聞こえたもので…」

Σ(゚д゚lll)

mjd!
超恥ずかしい…(^◇^;)

その人は「自分では乗ってないんですけど…」と言っていたのですが、有名チームや選手の事をよく知っていたのでおそらく乗っているでしょう。

脚見たらわかったかもしれないですが長ズボンでした。

でも、やっぱり自転車ってすごいな。
仕事の休憩中の雑談でこんな出会い(?)があるとは…。

ってか、人見知り治さないとな…^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

作業着ライダー

はい、今日から3泊4日で九州に出張です。
火曜日は走りに行けるかな。

さてさて、相変わらずの片道16kmのジテツウを続けているのですが最近、少しだけ脚力がついてきたのが実感できるようになりました。

タイムも少しづつ縮まってきました。

そんな昨日、なんと仕事中に突発ライドが発生。

書類に添付する証明写真をしくじったらしい。

上司「チャリだよね?」
おいら「ふぁい」

と、いうことでズボンのスソを膝まで捲った作業着に自転車用ヘルメットという姿で写真屋さんまでライド。

何か普通に走るより疲れましたw
何とか書類送る時間に間に合ってよかった…

そして帰路。
出張でノートPCやら書類やら計測器まで詰め込んだリュックは限界ギリギリ。

もうね、亀仙流の修行か!?ってくらい背中が重かったです。(´;ω;`)



今日の走行距離 44.40km
9月の走行距離 488.38km

三連休みっかめ

はい、今日で三連休もおしまい。
今週末は出張で九州でございます。

さてさて、今日は敬老の日ということで娘っち連れて自転車で実家に行ってきました。

と、その前に…
何か学校の宿題で街の点字を探してこいという課題が出たらしく、エレベーターと電車の駅と公衆電話とポストにて点字を発見。

とりあえず宿題のネタになるくらいは発見できただろうか。

再度実家に向かってスタート。

坂の途中でスピード出なすぎで落車する娘っち。
ヘルメットしてたし擦過傷も打撲による外傷もないので大した事ありませんでした。

娘っち落車の感想
「本当に弱虫ペダルみたいだった!(゚∀゚)」

おそらくインターハイ初日の集団落車に巻き込まれた小野田君の事を言ってるのかと思われます。

まぁ、落車したにしても以前と比較して脚力が上がってきてるんじゃないのかしら。
子供の成長ってやっぱり早いですね。

そして実家到着。
やたら飯を食べさせたがるという祖父母の典型的なパターンでカロリーと水分をしこたま補給。
完全にカロリー過多です。

バーバと近況を話したり(主に話しを聞いたり)娘っちにリンゴの皮剥きを教えたり(主においらが教えたり)トランプして遊んだり、たまにTV見てるジージに話題を振ってみたり。

よし、敬老完了。

暗くならない時間に帰宅。
丁度いいリカバリーライドになったかな。

今日の走行距離 7.22km
9月の走行距離 376.39km
8/16からの走行距離 741km

サイコンを取付けてから1ヶ月間で走行距離が741kmになりました!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 初心者サイクリストへ


三連休ふつかめ

はい、三連休2日目でございます。

とりあえず今日は暗くなる前に帰って来たかったので境川CRはまたの機会にすることにしました。

そうだ、そういえばまだ三浦半島一周したことないな。

ホームグランドでもあることだし、ここらでミウライチ行っときますか。

と、いうことで起点はJR横須賀駅。


天気が良かったのてヴェルニー公園でゼロを撮影。後ろの船は『しらせ』って書いてありました。
自転車は右側を撮るらしいのですが、焼魚みたいに頭が左じゃないと違和感があるのでこの向きですw


この写真撮ってたらツーリングジャケット着た単車乗りの人が「よかったら撮りましょうか?」って言ってくれました。
まさか地元人なんだけどブログのネタで撮ってます!とも言えずお気持ちだけ受け取っておきました。
うむ、いい人だ。

潜水艦もいました。


ボードウォークは自転車降りて押しましょう。


でもって、少し走りベース前から三笠公園へ。
後ろに戦艦三笠が見えます。


ポートマーケット


ここから平成町(横須賀海岸通り)を走り海風公園へ。
何かBMXのイベントやってました。


すげぇぇぇぇ!


クルクル回ってました。
ロードバイクとはまた違った楽しみ方ができるんですね。
自転車ってやっぱりすごいな。

猿島も綺麗に見えます。


そしてマボチョク(馬堀の直線)

馬堀の直線にさ…鬼が出るってウワs…いやいや、ここは交通量が多いので無理な走行はやめましょう。

走水から今走ってきた道を撮ってみました。


美術館

この辺りで小学校低学年の男児女児女児の3人組自転車乗りと遭遇。

観音崎

この写真を撮っている時にさっきの小学生自転車隊が到着。

「いやっほぉ~!やっとついた~!」
「最高だね!」
なんて声が聞こえます。

いいねぇ。
夏の終わりの大冒険。
おっちゃんまでワクワクしちゃいます。

そんな小さな大冒険にニッコリしつつ、おいらは浦賀へ。

浦賀はお祭りやってました。


三浦半島一周でお馴染みの『浦賀の渡し』も今日はウェイティングが発生。

仕方なく自走で迂回。
そこで問題発生。
何と信号待ちでチェーンが外れる。

そういえば自転車屋のオヤジ言ってたなぁ。
「チェーンは外れるものです。外れたと感じたら絶対にペダルを回さないで下さい。」

止まってる時でよかった。
目の前がコンビニだったので、とりあえず押してコンビニイン。
手を真っ黒にしてチェーン修復。
携帯用のウエットティッシュ持って良かった。^^;

ろんぐらいだぁすで三浦半島ポタの起点となった京急浦賀駅です。


ここから久里浜に出るのですがお祭りのせいかめっさ渋滞してたので海岸線をちょっと諦めて夫婦橋から久里浜にイン。
またそこから海岸線へ。

東電火力発電所の煙突。


ペリー公園


フェリー乗場


うーみー!


しかし、やはり三連休。
野比海岸は空いていたのですが、そこから先の海岸線は大渋滞です。

ここで三浦海岸のファミマでいっぷく。
おいらの記憶が確かならここから先はジュースの自販機や個人商店はあるけど亜美ちゃん坂上のデイリーまでコンビニは無かったはず。

そんなこんなで、ろんぐらいだぁす読者の間で有名になりつつある亜美ちゃん坂


ちょっと振り返ってみると…


頂上のデイリー。


ここから見る景色が最高。

パノラマで撮ったのであまり伝わらないかもですが、この景色はぜひナマで見てほしいです。

でもってここから少し走ると風車公園です。
風車の写真は太陽が入ってちゃんと撮れませんでした。^^;
公園ではローディーさんが何人か休憩中でした。

はい、城ヶ島です。

出発が遅かったのと前半写真撮影で時間をロスしたので城ヶ島は大橋を渡らずにUターン。

引橋から西側ルートへ。

京急の三崎口駅


ここも渋滞です。
この写真を撮っていたら萌えサイクルジャージ隊と湘南エリアの某サイクリングチームのチームジャージを着た人と他数名の混成列車に遭遇。
萌えジャージ隊の人はろんぐらいだぁすのサイコッシュ持ってる人もいました。
いいなぁ。

おいらは湘南エリアの某サイクリングチームの人の後ろに着きました。
またこの人がカッコイイ!

黄色信号でちゃんと停止する余裕。
余裕のあるハンドサイン。

マジ渋い!
これだよ!
おいら、こういうの目指してたんだよ!
ギヤの使い方、ペダルの漕ぎ方、クリートを外すタイミングに至るまで全てが勉強になる。

しばらくこの混成列車に付いていたのですがボトルが空だったのでやむなくコンビニイン。

それにしてもすごい渋滞。
たまらず立石公園にイン。


キラキラの海が綺麗だなぁ。

ちなみに立石は駐車場に入りきれない車で溢れてました。^^;

ここでふとした疑問。
はたしてどこまでが三浦半島なんだろうか。

このまま進むと鎌倉まで行けるけど鎌倉まで行くとなると朝比奈とか六浦から帰るようになるのか。
それだとこの渋滞っぷりを考慮して時間的に暗くなる前に帰還出来なくなりそうだ。

と、いう事で渚橋で運命の選択に迫られる。

葉山街道に出て戦略的撤退という選択肢もある。
しかし、それで三浦半島一周になるのか?

うーん、どうしよ。

そこで折衷案。
県道24号線で逗葉方面からR16の京急田浦駅近辺に出るルートを選択。

これが大正解。
今までの渋滞から解き放たれていきなり快調ライド。
この2日間は渋滞との戦いでしたからね。^^;

順調にJR横須賀駅に帰ってまいりました。

いつか車の渋滞がないサイクリングロードを走りたいと身に染みた2日間でした。^^;

今日の走行距離 82.28km
9月の走行距離 369.16km
8/16からの走行距離 734km

何で暗くなる前に帰りたかったかというと、実は今日おいらの誕生日なのでした。
38歳も頑張って走り続けたいと思います!

↓バースデーポチッとしてもらえると38歳がいい1年になるかも?
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ


三連休いちにちめ

はい、三連休でございます。

とりあえず午後に出社予定があったので午前中はのんびり。

午後からジテツウにて出撃。
三連休だけあってローディーさんをよく見かけました。

雨や出張で自転車乗る間隔が空いたのでとりあえず身体の様子見と、休日で本来出社予定ではないということで時間の制約がないせいか腑抜けた走りをしているヘタレパパ。

R16に入ったところでクロスの男子とロードの女子に抜かれる。

クロス男子→ロード女子→おいらという順番。

そのうち女子の尻を追いかけてるのが恥ずかしくなり腑抜けモードから通常モードの走りに切り替えたら見えなくなってしまいました。

へっ、リア充が。。。

いつものジテツウで会社到着。
ヘルメットぶら下げて行ったら隣の課の課長がゼロに興味津々。
持主に断わりもなく跨る。
ガチャガチャ!
いや・・・ホイールにチェーンロックしてるんですけd

はい、そして気分悪くして用事を済まし早々に退散。

日はまだ高い。
ちょっと寄道するかなと、金沢八景から朝比奈峠へ。
他の人のブログにも書いてある通り路肩が砂利っじゃりであんまり自転車で登るのには向かない道だな・・・。

渋滞の対向車にジロジロ見られつつ登り切り霊園を横目に鎌倉へ。

何かよくわからないのですが、元々方向音痴のおいらは鎌倉に来るともっと方向感覚が狂うんですよねぇ。

案の定ちょっと迷う。
あるぇ~、おいらどこ走ってるんだろう?ってなりながら何か見たことある道に出た!

何か鳥居が見える!

いつのまにか八幡様のところに出ていました。



あれ!このローソンは・・・

夏のゼロの納車日に( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ駐車場で海を眺めながらおにぎり食べたローソンですね。



海の家を解体してるのかな?
海岸には相変わらずリア充。

そしてしばらく漕いで行くと江ノ電エリア辺りから渋滞に巻き込まれる。

原チャリのオバ様が追い抜こうとしておいらの右に出る。
おいらが前の車のリアバンパーから原チャリ1台半の距離を開けて止まる。
オバ様に視線を投げると目が会ったので行くかなと思ったら行かない!
そしてその場で独り言のように暴言を吐くオバ様。

きっとおいらが単車だったら言われなかったけど、相手がチャリだから気が大きくなっちゃったんですね。
相手がどれだけの制御レベルか察してもっと間を大きく開けてあげなくちゃいけなかったですね。
本来なら「BBA!へたくそ!」と言い残して先に行くところですが喉まで出かかって自分が紳士のスポーツであるロードバイクに乗っている事を思い出す。

とりあえず「はぁ?」という顔を投げかけて先に渋滞の路肩を進む。
BBAは後をついてきていましたが、ゆるいコーナー1つで見えなくなりました。


さてさてそんなこんなで見えてきました江ノ島!


実は今日の目的は境川CR(サイクリングロード)の入口を探す事。



江ノ島駅でちょっと休憩がてらぐーぐる先生に境川CRの入口を聞いてみる。

どうも鵠沼海岸の松波というT字路の地下道から行けるらしい。

江ノ島を後にしてエノスイ(江ノ島水族館)を眺めながら進むとありました。

松波T字路


ってことは、これが入口?


地下道を通って反対側に言ってみると、広めの歩道に紫に塗られた自転車用の道がありました。

たぶんここが起点だ!

よし今日の目標達成!
これでいつでも境川CRにこれるぞ!
しかし峠一個超えてきたとはいえ、結構疲れたぞ・・・。
この状態で境川CRを大和まで行けるんだろうか。
ってか大和まで行ったとして帰ってこれるんだろうか。

今日の走行距離 70.57km
9月の走行距離 286.85km
8/16からの走行距離 651km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

バタバタパパ

はい、急に仕事が忙しくなってきて絶賛ストレス中のヘタレパパさえとです。

今日は静岡県の富士山の麓まで日帰り出張です。

来月はカレーの国&ラーメンの国の出張もあるので昨日からビザ申請関連でバタバタ。

3連休走り行くぞ!と意気込んでいましたがあっさり明日も出社決定。

忙しい!\(^o^)/


何か朝から右ftmmの筋が痛かったんだけど忙しさのあまり痛みが消えてきました。というか、痛みを感じる余裕すらないくらい忙しかったw

雨のおかげでこの3日くらい自転車乗ってないんだけどなぁ。
もしかして歳とると遅れてくるってやつですか。^^;


あぁ、ろんぐらいだぁす読みたい…。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 初心者サイクリストへ

プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ