FC2ブログ

とぅるっとぅる

はい、やっと出張から帰ってまいりました。
やっぱり自宅は落ちつきます。

さて、以前落車した擦過傷が癒えてきました。
膝に傷作って思った事が一つ。

「あぁ、自転車乗りがスネ毛剃るのってこういう理由があったのね。」

まず、スネ毛があると擦過傷の患部にへばり付きます。
そして、患部が乾いて固まります。
膝というのは関節部なのでどうしても動かさなくてはなりません。
すると、くっついたスネ毛が引っ張られるわけですね。

次にスネ毛があると手当てのガーゼを固定するテープやキズパワーパッドが剥がれやすくなります。

特に膝は上記でも書いた通り動いている時間が多いので、ただでさえ剥がれやすいのですが、スネ毛があると浮いてきてもっと剥がれやすくなります。

そんな事もあり、ついに剃りました。

つるっつるのとぅるっとぅるです。

慣れるまでちょっと時間かかりそうですw
画像載せようかとも思ったのですが、ツルツルとはいえ所詮おやぢの汚い足である事に変わりはないので自重しますw

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


初心者サイクリストランキングへ

スポンサーサイト



ラスボス級斜度の教会坂にて玉砕

はい、現在出張で愛知県刈谷市に来ております。

先週の日曜日のお話。

仕事で疲れた身体を引きずってフラフラっとゼロ子さんでおでかけ。

海!うーみー!


久里浜からペリー公園→フェリー乗場→東電火力発電所からの野比海岸。


比較的交通量も少なく、おいら的に大好き区間です。

コメッツから長沢に出ると急に渋滞するんですよねぇ。(´・ω・`)

それでも海岸線をフラフラっと。

三浦海岸のローソンで小休止。

ローソンの駐車場にこんなものがありました。

バイクスタンド。

サイクルエイドステーションだそうです。


補給食(おやつ)を購入して出発。

亜美ちゃん坂をヒーヒー言いながら登って、ついさっきローソンで休んだばかりなのに、もう一度休憩w

この日は海まで見えませんでしたねぇ。

そうそう、亜美ちゃん坂上のデイリーストア(フジトモ商店)にもこんな物がありました。

はい、またもやバイクスタンドです。


三浦半島観光連絡協議会…だそうです。

ぐぐってみたらLAUMIという観光サイトに三浦半島のサイクルエイドステーションの一覧が載ってました。
エイドステーションだけじゃなくて三浦半島のサイクリングコースの紹介が載ってるので、もしよろしければどうぞ。

はい、そしてデイリーストアから松輪周回コースに入り一周して風車公園(宮川公園)に到着。
ガチ系の人達のチームがいたので人見知り全開。

城ヶ島へ向かいます。

はい、城ヶ島でいっぷく。

それにしても暑い!ヽ(`Д´)ノ

こりゃアイスでも食べなきゃやっとられんわ!
というわけで、ここへ来ました。

うっしーも暑そう。


これからの時期は羊毛がかわいそうに見えます。
ひつじくんも日陰に避難ですわ。

と、いう事で関口牧場でアイスです。
今日はマンゴーアイスの日でした。

ミルク味とミックス。

やべぇ。アイス超うめぇ。

アイス食べてリフレッシュしたので足取りも軽いです。

立石の先でこんなものが飛んでいました。


どうやって飛んでるのかわかりませんが、とても気持ち良さそうですね。
この辺はまだ御用邸の高度制限に引っかからないのかな?

そして森戸辺りまで来たので旭屋の葉山コロッケを食べる事にしました。


これを…

合体!


昔はお店の人が挟んでくれてソースをかけてくれた記憶があるのですが、セルフで挟んでソースもお弁当用の小さいソースを購入しなくちゃならんみたいです。

そして腹ごしらえをした後はここに来てみました。

葉山の教会坂です。

この教会坂、思ってたよりヤバかったですw
斜度もヤバイけど、なにより路面コンディションがヤバイです。

ファーストトライ→前輪が浮いてウィリーして足付き。
セカンドトライ→落葉を踏んで後輪が空転して足付き。
サードトライ→路面の苔で後輪が空転して足付き。

3回目のトライで足ついた時点で命の危険が危ないと感じて心が折れましたwww

ってかこの坂、下りがヤバイですwww
ブレーキで後輪浮いたら急斜度の坂を頭から転げ落ちかねない勢いです。

TCRゼロは、ただでさえレーシーなジオメトリでホイールベースが短く前傾な感じなので下りがめっさ怖かったです。^^;

この坂を登り切るには、まず前輪が浮かないように腕の力を極力使わずに脚力重視で登っていかなくてはならないし、蛇行すると落葉や苔でスリップするので直線的なコースを取り、しかもある程度の速度が要すると思いました。

今のおいらじゃ無理www

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


初心者サイクリストランキングへ


プロの技と落車の理由

はい、GWも終盤を迎えました。

こんにちは、傷だらけの半人前ローディーことさえとさんでございます。

前回のヤビツで頑張り過ぎたのと落車の擦過傷も相まって、しばらく脚を休めておりました。

GW前半は娘っちに宿題やらせたり娘っちと映画見に行ったり娘っちと実家に遊び行ったり…。

しかし、明後日から出勤です。
ジテツウです。

ということで、リハビリも兼ねてヘタレパパ再始動でございます。

さえと、TCRゼロ!いっきまーす!

と、走り出したのも束の間、ハンドリングに違和感が。
あれ?何か真っ直ぐ進まない。(´・ω・`)

何かおかしい。

前輪を観察。

あれ?ブレーキの効きも一定じゃないぞ?

これ、ホイール曲がってね?

ありゃ、こりゃダメだ。

ということで、取り敢えず近所の購入店を目指します。

が!しかし!






















連休で休み…だと?…_| ̄|○















さて、どうしたもんか。

明後日にはジテツウもあります。

思案の末、いい機会なので前から一度行ってみたかったショップに行ってみる事にしました。



逗子のヒラコサイクルさん。

ホイールブレブレの状態でヒラコサイクルさんに到着。

おいら「すみません、前輪曲がってるみたいなんですけど治りますか?」

店員さん「あぁ、ホイールの振れですね、すぐ治りますよ」

あぁ、この現象をホイールの振れっていうのね。

初心者丸出しで来店したにも関わらず親切に対応してくれる店員さん。

作業を見学させてもらったのですが、おいらの下らない質問にもウザがらずにちゃんとわかりやすく答えてくれました。

ホイールの振れというのは横振れと縦振れがあるらしく、横振れは運転しててわかりやすいのですが縦振れは高速走行でホイールが弾む感覚になるそうです。

スピード出せないヘタレローディーなおいらには気付けない次元の現象です。

しかし、ホイールの振れ取りは縦振れを取る事の方が多いらしいですね。

普段平坦でスピード出さない(出せない)でダウンヒルでスピード出したらホイールが暴れて落車…なんて事もあり得たわけで…

なるべく自分でメンテしたいと思っていたのですが、プロのメンテナンスの重要性を再認識した次第でした。

振れ取り作業を見学した後に店内も拝見させてもらいました。

前から欲しかったリンクプライヤーとクリートカバーを購入。

しかも、レジ前のショーケースにLONG RIDERSも発見して一緒に購入!

でもって、ヒラコサイクルさんを後にして恐る恐る試走。

おぉ!真っ直ぐ進む!

直進が安定する!

これもしかして、自爆落車の原因ってホイールの振れだったんじゃないかと思うくらいに真っ直ぐ進むじゃないですか!

やっぱりプロの技は違うな。

そんなこんなで、振れ取り台が欲しくなってしまった1日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


初心者サイクリストランキングへ


いや、もうね、やっぱ練習不足だよね。

はい、お久しぶりになってしまいました。
またまたラーメンの国に出張とかしてました。

さて、ラーメンの国に出張とかする前のお話。

〆切前の漫画家さん並みに各所から書類提出の催促に追われつつ、一旦全てをぶん投げて自転車で走りに行って来ました。



はい、うん国際村です。



うん国際村異常なし!



13分。
久々に走った割には自分的好タイムだと思います。

ファミマでいっぷくして裏から海岸線へ。



秋谷のうん国際村名誉村長様の玉座も異常ありませんでした。

そしてR134を西進します。



海岸線のローソン。
さすがにまだ水着のチャンネーはいませんでした。



はい、江ノ島も異常なし!

まだまだ西へ向かいます。



お?



ざわ…ざわ……たんざわ…



はい、自走で名古木のイレブンまで63km走ってました。
前回のチタイチで貧脚のおいらの脚が売切れたのが確か60kmくらいでしたね。
ヘタレパパは登る前から脚が売切れですwww
みんなすげーな。
ここから1時間登りっぱなしでTTとかしちゃうんだ。
おいらなんてそれ以前の問題でしたwww

ヤビツ来るのに何でうん国際村なんて登ったんだろ…と、激しく後悔しつつも…
まぁ、せっかくここまで来たんだし、取り敢えず目標は足付き無しでどんな所か観光ぐらいな感じで登ってみますかね、と変な貧乏性が発動し取り敢えずキコキコ登り始めるも、やはり売切れた脚にはかなりキツイ^^;

ドーナツゾーン前の坂でクロスバイクのおばちゃんが押して歩いてるじゃんwww
やめてwwwそんなん見たら心折れるwww

そんなこんなで心が折れそうになりながらも意地でも脚付きしないぞ!という気合いだけで登って行きました。

えっと、菜の花台…っていうのかな?
駐車場とかあるところ。
あんなんあったらゴールはもうすぐだと思うじゃない?
しかし、漕げども漕げどもゴールは見えず。(´・ω・`)

そうこうしてるうちに雨がポツポツ。

だんだん雨足が強くなろうとしたところで、何とかゴール。



ホント体力的にギリギリでした。



タイムは1時間16分でした。
もうね、マジでタバコやめようか一瞬だけ頭をよぎりましたw

ゴール地点で他のロード乗りの人達が30分台がなんちゃらとか話してたのですが、マジおかしいってwww
それ、ロードバイク絶対電動アシスト付いてるってwww

でもって、そのまま雨足が弱くなるまで休憩。
上着持ってきてて良かった。^^;

雨足が弱くなったのを見計らって来た道をそのままダウンヒル。

前に車がいたのと、雨で路面が濡れた事もあって超安全ダウンヒル。

ダウンヒルも終わり、さぁ帰りますかねと走り出したものの、やはり体力はヘロヘロ。

もうね、あんまりヘロヘロで帰り道に何も無い所で落車しました。^^;

歩道の段差にザザッとなって左側にガッシャーン!

左膝に擦過傷です。



単車乗ってた時の経験か、擦過傷には慣れっこですが、またゼロ子さんに傷作っちまった…(ノω・`)

そんなこんなで左膝から流血したまま帰宅。

この日は140kmくらい走りました。

もっと体力つけなくちゃなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


初心者サイクリストランキングへ


プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ