FC2ブログ

初めてのホイール選び

はい、夏休みでございます。
ヘタレパパも人並みの夏休みを手に入れるべく半ば詐欺まがいな感じで強引に夏休みをいただきました。
その代わり後半のお盆休みは休出確定ですが…(´;ω;`)

さて、今年2017年は本厄のヘタレパパさえとさん。
仕事でも普段めったにありえない厄災にバンバン見舞われております。
しかも今年は会社の移転とかで転勤が…。
もうすでに嫌な予感しかしません。

さて、そんな厄年夏休みなヘタレパパは自転車でちょっとでかけよっかな~なんて軽い気持ちで自転車のセットアップを始めていたところ…
あれ?なんか前輪がブレーキに擦るなぁ…あれ?これ前輪振れてね?
なんかタイヤの辺りでカラカラ音するし…
なんて現象が起こった為、クイックを外して前輪外してみると…ポロンとチカラ無く外れる一本のスポーク…(´;ω;`)

あるぇ?
骨が折れてスポークがプラーンとなった状態の純正ホイールPR-2
まぁ、2014年の夏に納車以来、幾度の落車にも耐え、スキルの足りないおいらの運転によく耐えてくれたということでしょうか。

さすがに買い替えかな。

ということで、あわててサイトを調べてみました。

いろんなメーカーがあるみたいですが、やはり国産安定のシマノでしょうか。
突然の出来事なので資金があるわけもなく。
いろいろ違いがわかる程の脚力があるわけもなく。

とりあえずはWH-RS010とWH-RS21辺りでしょうか。
ローラー用とか鉄下駄とか言われてるやつですね。

010と21の違いはスポークがエアロ形状になっているのとハブの抵抗に差があるみたいですね。
010のハブは防水性に弱く豪雨の中を走るとグリスが流れ出るとかなんとか。

値段は約10000円の差。

うーん、悩む

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ