FC2ブログ

1/132 years memorial Ⅱ

三浦半島二大霊場大開帳奉修 御朱印サイクルラリーの続きです。
1/132 years memorial

ご不動様の1番 武山不動院で思わぬヒルクライムをして早速ヘトヘトのヘタレパパ。
とりあえず順番通り2番目の大善寺、3番目の満願寺へと進みます。

ご不動様の2番目 大善寺


ご不動様の3番目満願寺


ここである事に気がつきます。
そういえば1番目の武山不動院は浄土宗。
2番目の大善寺は曹洞宗
3番目の満願寺は臨済宗建長寺派

宗派がバラバラなのにご不動様やお薬師様で一つのイベントやってるのか…
何かすげーなおい!
オールスターというか
野球の侍Japanというか
弱虫ペダルの鏑木君の言葉を借りるなら「ヤバイ テンション上がる‼︎ 何だ このドリーム感‼︎」

と無駄にテンション上がりつつ次のエリアである横須賀中央への道のりを地図上で見た時に通り道にお薬師様の3番目 曹源寺と4番目 満昌寺がある事に気がつく。

お薬師様の3番目 曹源寺


ということでお薬師様の3番4番を参拝
そのままお薬師様の2番目 良長院からご不動様の4番目 豊川山徳寿院へ

お薬師様の2番目 良長院


ご不動様の4番目 豊川山徳寿院


ちなみにご不動様は赤い旗が目印。お薬師様は紫の旗が目印です。
この良長院さんはドブ板通りの中央側の出口付近にあって、そこから徳寿院さん赤い旗が見えるのですが良長院さん側から見える徳寿院さんの入り口は裏口になるそうです。
徳寿院の表参道は三笠通りの中の地球堂さんから入っていくと参道が現れます。
参道の階段前に多少のスペースがありそこに自転車を停められなくもないですが、その際は三笠通りは自転車を降りて行く事をお勧めします。

さてここでご不動様の1番~4番、お薬師様の2番~4番をゲットしました。
そうなると気分的にお薬師様の1番が欲しくなり横須賀中央から一路逗子へ。

時間的にギリギリでお薬師様の1番目 神武寺さんをお参りさせてもらいました。


1日目はここでタイムアップ。
神武寺さんで拝観時間を伺ったところ「8:30~17:00だけど朝は準備できるのだいたい9:00くらいかな」と申しておりました。

ちなみに神武寺さんも結構坂を登りました。
おいらはビンディングシューズにクリートカバーで歩いてしまいましたが、ご不動様の1番目 武山不動院さんも
お薬師様の1番目の神武寺さんも普通のスニーカーがあると歩くのが楽かもしれません。

ここでおいらのお参りの仕方をちょっとご紹介

駐輪場に自転車を止める。
参道を通る前にクリートカバーを付けて被り物(ヘルメット、サイクルキャップ)を取り、グローブを外す。
手水舎があるところは手水で手を清める。
卒塔婆に触れてご不動様、お薬師様にご挨拶。
本堂でそのお寺さんの御本尊様に参拝。
その後、ご不動様、お薬師様を参拝。
御朱印をもらう。

これだけはやってはいけない、御朱印行動5つ

連続でお寺さんを周ってると小銭が凄い速さで無くなっていきます。
コンビニでお釣りを100円玉で貰う等、事前両替をこまめにしました。

2日目へ続く

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ