FC2ブログ

1/132 years memorial Ⅲ

三浦半島二大霊場大開帳奉修 御朱印サイクルラリー2日目
1/132 years memorial
1/132 years memorial Ⅱ

さて、日頃運動不足なのに前日50km以上走ったのですでに朝から足が張ってるヘタレパパのさえとです。
そんなアラフォーのおっさん感丸出しの2日目スタートです。

1日目でとりあえずご不動様の1~4番、お薬師様の1番~4番まで参拝したので2日目はご不動様の5番からまわる事にしました。

ご不動様の5番 長光寺

汐入の長光寺、ここのおばあちゃんがとてもいい人でした。
煮出しの麦茶が美味しかったです。

お薬師様の5番 浄林寺

馬堀の浄林寺、天気がよかったので馬堀の直線が気持ちよかったです。

お薬師様の6番 覚栄寺

走水の覚栄寺、古寺感が趣きがあって良かったです。

お薬師様の20番 大泉寺

こちらも走水の大泉寺、鹿威しの音と東京湾が一望できる景色が印象的でした。

お薬師様の7番 能満寺

鴨居の能満寺、最初入口がわからなくて右往左往しました。

ご不動様の7番、お薬師様の8番 常福寺

浦賀の常福寺、室町時代からあると言われる歴史深いお寺さんです。

ご不動様の8番 宗圓寺

久比里の宗圓寺、夫婦橋から近いのでほぼ久里浜。

お薬師様の9番 傳福寺

久里浜フェリー乗り場近くの傳福寺、読み方は(でんぷくじ)

ご不動様の9番 お薬師様の10番 長安寺

手水舎の口から水が出てる亀像を見て、一体何人の人が「ゼニガメ!みずでっぽうだ!」って思ったでしょうか。

ご不動様の10番 正業寺

久里浜の正業寺、読み方は(しょうごうじ)

ご不動様の11番 お薬師様の11番 最宝寺

野比の最宝寺、薬師如来坐像は県の文化財だそうです。

お薬師様の21番 東光寺

津久井の東光寺、ここはお薬師様が御本尊様です。

ご不動様12番荘厳寺は写真撮り忘れたので拾物画像で。

津久井の荘厳寺、約600年の古い歴史があるお寺さんだそうです。

2日目目はご不動様様が12番まで、お薬師様が11番までプラス20、21番まで参拝できました。

この日は横須賀市街から三浦半島東部を南下していきました。
この辺りから海に近いお寺さんが多くなり海岸線を走る事が多くなりました。

3日目に続きます

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ