FC2ブログ

1/132 years memorial Ⅳ

三浦半島半島二大霊場奉修サイクルラリー3日目
1/132 years memorial
1/132 years memorial Ⅱ
1/132 years memorial Ⅲ

前日、ご不動様の12番 荘厳寺でフィニッシュだったのでこの日はご不動様の13番 十劫寺からお参りする事にしました。

写真撮り忘れたので拾物画像です。

海岸線に近く目の前がすぐ海なのでロケーションが最高です。

ご不動様の14番 永楽寺

キャベツ畑に囲まれたのどかなロケーションです。

ご不動様の15番 妙音寺

駐車場から大きな仏像が立っていて綺麗なお寺さんという印象
ちなみにここでご不動様の1番目 武山不動院の御朱印を差し替えてくれるらしいですがサイクルラリーの1番のハンコがもらえるかは未確認です。

こちらも拾物画像ですがご不動様の16番 真光院

階段下にサイクルラックを設置してもらってて有り難かったです。

ご不動様の17番 本瑞寺

鎌倉時代は桜の御所と言われた場所らしいです。

お薬師様の13番 見桃寺

鎌倉時代の桃の御所と言われた場所らしいです。

そしてサイクルラリー最南端のお寺さんで痛恨のミスを犯すヘタレパパなのでした。
13番の見桃寺さんで御朱印をいただき、その次の12番 福泉寺へ

途中のコンビニで休憩して道を確認している時にある事に気がつきます。

「あれ?お薬師様の13番のスタンプが押されていない!」

運が悪い事にお薬師様の13番はサイクルラリーの南端。
他の番号を周ってる時に近くを通りかかる事もありません。

ここでまさかの往復約15kmのロス

何でちゃんと確認しなかったんだろうと悔やみつつ見桃寺まで戻り今度こそ13番のスタンプを貰います。

三浦半島東部ラウンドお薬師様の12番福泉寺

松輪に臨済宗建長寺派の福泉寺があるみたいですがこちらは三戸にある浄土宗の福泉寺です。

こちらも写真撮り忘れました。お薬師様の14番 天養院

御本尊様は身代わり薬師様だそうです。

ご不動様の18番 正住寺

林の正住寺、地域密着感が感じられるお寺さんです。

はい、この日はここまででタイムアップです。
ご不動様18番、お薬師様14番プラス20、21番まで来ました。



ここで御朱印を頂く時ににちょっと役立つ話。
まずご朱印帳に記名すると◎です。
御朱印を頂くには3~5分くらい時間がかかります。
おいらは先にお参りしてから御朱印を頂いてましたが、御朱印帳をわたした時に「ちょっと時間かかるのでその間にお参りでも…」と言われる事がしばしばありました。
公式御朱印帳はみんな同じだし参拝者の混み具合によっては御朱印帳を間違えて渡される…なんて事もあり得るわけで、御朱印帳に記名しておくとそういうトラブルも防げます。
ちなみにお薬師様の公式御朱印帳には裏表紙に記名欄があります。

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ