FC2ブログ

1/132 years memorial Ⅱ

三浦半島二大霊場大開帳奉修 御朱印サイクルラリーの続きです。
1/132 years memorial

ご不動様の1番 武山不動院で思わぬヒルクライムをして早速ヘトヘトのヘタレパパ。
とりあえず順番通り2番目の大善寺、3番目の満願寺へと進みます。

ご不動様の2番目 大善寺


ご不動様の3番目満願寺


ここである事に気がつきます。
そういえば1番目の武山不動院は浄土宗。
2番目の大善寺は曹洞宗
3番目の満願寺は臨済宗建長寺派

宗派がバラバラなのにご不動様やお薬師様で一つのイベントやってるのか…
何かすげーなおい!
オールスターというか
野球の侍Japanというか
弱虫ペダルの鏑木君の言葉を借りるなら「ヤバイ テンション上がる‼︎ 何だ このドリーム感‼︎」

と無駄にテンション上がりつつ次のエリアである横須賀中央への道のりを地図上で見た時に通り道にお薬師様の3番目 曹源寺と4番目 満昌寺がある事に気がつく。

お薬師様の3番目 曹源寺


ということでお薬師様の3番4番を参拝
そのままお薬師様の2番目 良長院からご不動様の4番目 豊川山徳寿院へ

お薬師様の2番目 良長院


ご不動様の4番目 豊川山徳寿院


ちなみにご不動様は赤い旗が目印。お薬師様は紫の旗が目印です。
この良長院さんはドブ板通りの中央側の出口付近にあって、そこから徳寿院さん赤い旗が見えるのですが良長院さん側から見える徳寿院さんの入り口は裏口になるそうです。
徳寿院の表参道は三笠通りの中の地球堂さんから入っていくと参道が現れます。
参道の階段前に多少のスペースがありそこに自転車を停められなくもないですが、その際は三笠通りは自転車を降りて行く事をお勧めします。

さてここでご不動様の1番~4番、お薬師様の2番~4番をゲットしました。
そうなると気分的にお薬師様の1番が欲しくなり横須賀中央から一路逗子へ。

時間的にギリギリでお薬師様の1番目 神武寺さんをお参りさせてもらいました。


1日目はここでタイムアップ。
神武寺さんで拝観時間を伺ったところ「8:30~17:00だけど朝は準備できるのだいたい9:00くらいかな」と申しておりました。

ちなみに神武寺さんも結構坂を登りました。
おいらはビンディングシューズにクリートカバーで歩いてしまいましたが、ご不動様の1番目 武山不動院さんも
お薬師様の1番目の神武寺さんも普通のスニーカーがあると歩くのが楽かもしれません。

ここでおいらのお参りの仕方をちょっとご紹介

駐輪場に自転車を止める。
参道を通る前にクリートカバーを付けて被り物(ヘルメット、サイクルキャップ)を取り、グローブを外す。
手水舎があるところは手水で手を清める。
卒塔婆に触れてご不動様、お薬師様にご挨拶。
本堂でそのお寺さんの御本尊様に参拝。
その後、ご不動様、お薬師様を参拝。
御朱印をもらう。

これだけはやってはいけない、御朱印行動5つ

連続でお寺さんを周ってると小銭が凄い速さで無くなっていきます。
コンビニでお釣りを100円玉で貰う等、事前両替をこまめにしました。

2日目へ続く

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

1/132 years memorial

GW!GW!がんだむうぃんぐ~!

はい、ご~るでんうぃ~くでございます。
相変わらず仕事で全国各地を出張しておりますが今年は奇跡的に10連休が取れました。
ヘタレパパのさえとさんでございます。

さて、降って湧いた10連休。
何をしようかなぁーと思案していたところ、先日ラジオ出演した自転車屋のおやじ(店長)が一枚のパンフレットをくれました。



三浦半島二大霊場大開帳奉修 御朱印サイクルラリー

店長がいろいろ説明してくれたのですが正直宗教上の事はあまり興味がなく頭の上に???がついていたのですが
要は三浦半島の各地のお寺さんを周る企画。
ろんぐらいだぁすのコラボビニールバッグもちょっと欲しかったし…連休中は家にいてもゲームしてるだけだしちょうどいいかな。
テレ東でやってる出川哲朗の充電させてもらえませんか?でもパワースポットを巡って御朱印もらってたし、ちょっと行ってみるか!
という軽い気持ちでスタートしました。

…とその前に、宗教の事とかまったく疎くてヘタレパパは企画の趣旨をまったく理解していなかったのでちょっとお勉強しました。

そもそもこの企画、12年に1度(酉年)にご開帳されるご不動様と33年に1度ご開帳されるお薬師様のご開帳が重なる貴重な年だそうで
その最小公倍数は132!
今年はその132年に1度のメモリアルイヤーだったらしいです。
132年に1度ってすごいですね。
横浜ベイスターズが日本一になったのが38年ぶり。
ハレー彗星が約76年に1度。
うちの亡くなった祖母が生前にハレー彗星を2回経験(1回目は1歳)していましたが、132年に1度を2回経験できる人はいないでしょう。

三浦半島ご不動様を祀ってあるお寺さんが28ヶ所
お薬師様を祀ってあるお寺さんが21ヶ所
その中で1ヶ所のお寺さんでご不動様とお薬師様を両方祀ってあるお寺さんが4ヶ所あるので合計45ヶ所のお寺さんをお参りします。

ちなみにこのラリーのタイトル三浦半島二大霊場奉修の「奉修」
学が無いヘタレパパは読み方を知らなかったのですがネットで拾った知識では奉修(ぶしゅう)と読むらしいです。
ソース元大本願御忌「唱導師」奉修
意味としては文字通り「奉って修める」(たてまつっておさめる)という事でしょうか。

では、ご不動様とお薬師様ってどんな人(神?)なのでしょうか。

不動明王
難しい事はよくわかりませんが、平たく言うと部活の怖い顧問の先生というイメージ。

薬師如来
こちらは平たく言うと保健室の先生って感じ?

(あくまで個人の主観です)

でもって、話は自転車に戻りまして今回の装備。
バックパック
ラリーのパンフレット
Bluetoothスピーカー
iPad
スマホ
財布
チェーンロック(大)
予備バッテリー

サドルバッグの中身(常備)
パンク修理キット
予備チューブ
ビニールテープ
チェーンロック(小)
ミッシングリンク
ディレイラーハンガー予備
CO2ボンベ
クリートカバー
アーレンキーセット

とりあえず筋金入りの方向音痴なのでiPadでグーグルマップのナビ機能をBluetoothスピーカーで流しながらのポタリングです。

どこから回ろうか迷ったのですが、とりあえず家からそう遠くなかったのでご不動様の1番から周る事にしました。

しかし、この1番の武山不動院は最初にして最大の難所になろうとは夢にも思っていませんでした。

この武山不動院、はっきり言って山の上にあります。
しかも、途中に葉山の教会坂クラスの坂があります。(個人の主観です)
しょっぱなから早々に足付きです。

途中で会う人みんなに自転車で来た事を驚かれます。

運が良と富士山も見えるらしいです。


つつじ祭りをやっていてツツジの花がとっても綺麗でした。


一発目からえらい所に来たなぁ…これから先こんな所ばっかりだったらどうしよう…と不安になりながらも到着。


ここでご不動様の公式御朱印帳(1,000円)を購入。
公式御朱印帳の御朱印代(200円)をお支払い。

ここで初めてある事に気がつく。
ご不動様とお薬師様の公式御朱印帳代で2,000円でしょ。
御朱印帳が1ヶ所200円で49回分が9,800円でしょ。
でもって45ヶ所でお賽銭するでしょ。
11,800円+アルファ(お賽銭)

パンフレットより引用
ある男が、三途(さんず)の川を渡ろうとしていました。ここでは閻魔大王が睨みをきかせています。男が持っていた御朱印帳を見て「お前さんこんなものを持っているなら向こう岸(彼岸・極楽浄土)へ渡れるかもしれんな!」(笑)

地獄の沙汰も金次第とはよく言ったものです。w

後から知った話ですが15番の妙音寺さんで武山不動院の御朱印を差し替えしてくれるとか…
そりゃそうだよな…お年寄りにあの坂は厳しすぎる…

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

実はすごい人でした。

このブログにも何回か登場しました行きつけの自転車屋のおやぢ。
おいらはこの自転車屋で初めてロードバイクを買いました。

このおやぢの強力なプッシュでGIANTのTCR0を購入しました。

点検の時とかに乗り方のアドバイスとかもらっていたのですが、実はすごいおやぢでした。

いやぁ、確かにおやぢのアドバイスは的確だったけどこんなちゃんとした資格持ってるとはラジオ聞くまで知らなかったw
このおやぢ、SBAA plusの認定資格者でした。

まずSBAA plusってなんぞ?という方の為にちょっとご紹介。

まずBAAマーク。
これは一般社団法人 自転車協会が定める安全基準です。
BAAとは?

でもってBAAマークのスポーツ自転車版がSBAAマークです。
SBAAマークのご案内

そして技量の優れた販売者に与えられるのがSBAA plusマークです。
SBAA PLUSとは?
整備技術はもちろん、自転車の楽しみ方や健康から自転車レースの情報提供までこなすアドバイザーとしての役割もあるみたいですね。

つまりこのマークのあるお店で自転車を買えば自転車の物自体も整備もアドバイスも信用がおける店という事ですね。

地域密着型の街の小さな自転車屋のおやぢかと思ってたら実はすごいおやぢだった…

認定資格の店舗一覧を見たらおやぢの店は横須賀で唯一じゃないですか。

おいらは仕事柄一般工具とかも揃ってて多少の整備なら自分でできる自信がありました。
でも、おやぢの整備は一味違った…。
的確というかしっくり来るというかなんというか。
なので、おいらは度々自転車を整備してもらいに自転車屋に持って行きました。

別にお店の回し者とかステマとかじゃなくて、おいら自身が10年以上機械系の仕事してるからなんとなく感覚でわかるんですよね。

実はピンディングペダルを別の店で取り付けてもらったのですが作業を見ててもネジの締め方の手つき1つでそういうのはわかるものです。
その店はそれ以来一度も行ってません。

やっぱり専門家は違うのぉ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





店長

行きつけの自転車屋の店長が2週に渡りラジオに出演するらしいです。

TBSラジオ 毎週日曜日 18:30~19:00
ミラクル・サイクル・ライフ




SBAA PLUSの認定資格を持ってる自転車整備士さんです。

ちょっと興味あるw

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

お買物

忙しすぎて夏季休暇は結局何処にも行けませんでした。
どうも、ヘタレパパのさえとでございます。
今日は横浜ワイズへ買物に行って来ました。
雨降ってきそうだったので電車で。
お目当はタイヤとサイコンと点滅灯です。
タイヤは自転車屋のおやぢ(店長)に減ってるって言われてから、レビュー見たりしていろいろ勉強してました。
サイコンはずっと調子悪かったのですが、どうやら携帯電話を近づけすぎて本体の受信周波数が狂ってしまった事が動作不良の原因と判断しました。
点滅灯はやっぱり雨になるとダメですねぇ。(´・ω・`)
防水処理考えないと…。
さてさて、今にも降り出しそうな曇り空の中、最寄り駅から電車に乗ったら前の座席のおねーちゃんのカバンから横浜ベイスターズの応援バットが2本生えてました。
ゲームは雨で1時間くらい中断したみたいですけど何とか勝って良かったですねぇ。
さてさて、プラプラと桜木町のワイズに到着したら、まずはタイヤ選びです。
パナレーサーのカテゴリーS2を購入しました。
いろいろレビューを見たのですが、街乗りなら問題ないという事だったのでおいらの今の実力ではコスパ重視でいいかなと。
スピード出さない(出ない)し…。
サイコンはキャットアイのCC-VT235Wを選択しました。
まずジテツウするおいらとしてはやっぱりバックライト機能が欲しかったのと、忙しさにかまけてサボり過ぎた為にいいかげん腹肉が気になり消費カロリー計測の機能を試してみたいと思ったのでした。
点滅灯もキャットアイです。
家に着く頃にはもう降ってましたけど夕飯後に早速購入品を換装しました。
タイヤ変えただけで自転車が生まれ変わったみたいですね。
明日からまた雨みたいですけど…(つω-`)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
プロフィール

saeton

Author:saeton
Twitterは@saeto_tcr0
インスタはsaeto7
愛車はGIANTのTCR0
39歳妻子持ち(娘は11歳)にして月々のお小遣い0円!
そんな中、仕事の出張日当をコツコツ貯めてお金がかかると言われるロードバイクに手を出し始めた無謀な工業系男子。
貧乏ながらも運動不足やメタボと戦いながら自転車を楽しんでいきたい年頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ